成績優秀者だけ給付「人権問題にも」留学生が支援訴え
https://www.asahi.com/articles/ASN63439LN62UTIL03F.html
どうしてこんな話になるのかと言えば、政府自体が留学生とは名ばかりの出稼ぎ学生の存在を認めているからでしょう。海外から留学生としてやってきた子のうち、本当の留学生はどのぐらいいるのか、実数はわかりませんが、そんなに多くないと思います。
日本人学生すらアルバイトがなくなり、困窮している現状です。そして海外から来た出稼ぎ学生とはいえ、人手不足の状況で体の良い労働者として、飲食業を始めとした技能実習生が働けない業種で彼らが活躍していたことは紛れもない事実であります。
冷たいよね〜、日本政府。
都合の良いときはガンガン日本に連れてきて、仕事がなくなれば、ハイ、おしまいで切り捨てか?この留学生たちだって、「移民」を受け入れない日本の国是で犠牲になった人たちじゃないの?もし日本で就労ビザで働く事ができるとなれば、わざわざ留学生で日本に来たのだろうか?
このコロナ禍で1番割を食っているのは、実は留学生です。技能実習生は監理団体が支援に回っているから、食いっぱぐれになることはないと思いますが・・・(一部ろくでもない監理団体があることも事実ですけど)。留学生はすべてにおいて、自らの責任で動かなければならない。そういう意味ではしんどい立場です。
まあ、このコロナ禍のときに、給付金に条件をつけない方がすっきりして、早く物事の処理ができますから、サッサと出してあげればと思います。



