ベトナム感染者数 241人 (2020.04.06 15:00現在)
ベトナムは感染者数を押さえ込んでいます。とにかくみんな異様にコロナウイルスを怖がっているので、感染者数があまり増えておりません。このまま人数が増えずに落ち着いてくれば、5月末ぐらいから徐々に動きが出てくると思います。
その一方、我が国日本は一言「やばい」です。このままベトナムが乗り切ったとしても、今度はベトナム人が日本に入国できなければどうにもなりません。この日本の状況では、ベトナム政府が実習生を送ろうとしても、今度は実習生の親たちが反対して、キャンセルが相次ぐという状況にもなりかねませんね。
もうじき緊急事態宣言が出て、東京や埼玉、千葉、神奈川、大阪がその制限を受けることになりそうです。
この状況が長くなればなるほど、いろいろな意味で問題が発生してきます。実習生を受け入れようとした会社が倒産したり、実習生自体が日本行きをキャンセルしたり、日本も失業者があふれるのと同時に、ベトナムも人が余る状況になっていくと思います。
一応、中国からまだ実習生を受け入れておりますが、中国自体感染者数を過小に申告しているようで、どう考えても武漢から広がったコロナの感染者数が、アメリカやイタリアよりも少ないとは到底考えられません。ということは、今も感染が続いていると見た方が良いと思われるので、そんな国の技能実習生を本当に受け入れられるのか、日本は真剣に考えないと、入国したらまた感染が発生しましたでは、大変なことになると思うのです。
コロナ流行後の世界や経済について、今までのようにならないと見た方が良いかもしれません。残念ながら私は今までと同じように中国政府を信じることは、全くできません。
もうここまで来ると、大変なのは私だけではないので、なるようになるしかないと開き直るしかありません。一日一日一生懸命に生きていきましょう。
追伸 AERA4月13日号の「働く夫婦カンケイ」で私たち家族が載っております。もしよろし
ければ、ご覧になって下さい。