乙女のトキメキHSCの子どもの笑顔を守りたい乙女のトキメキ

 

3兄妹を育てるシングルマザーウインク

 

17年間HSCの子どもを

育ててきた経験から伝える

 

HSCの子どもへの適切な対応を知り

HSCの子どもが夢を叶えられる

子育て法キラキラ

 

リボンHSCの子育てアドバイザーリボン

 

円谷 まり(つぶらやまり)です

右差しプロフィールはこちら

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

 

日本人には多いとされて

いますが、

 

特にHSCの子の

繊細で臆病な子にしてしまう

日本の間違った子育てとは、

 

”愛情の実感不足”です。

 

 

例えば、

愛情の実感不足とは

→大好きだよ。と伝えていない。

→ギュッと抱きしめてあげていない。

などがあげられます。

 

 

 

親から愛され

受け入れられているという

実感が足りないと、

 

子どもは環境の変化を

過剰に怖がるように

なるのです。

 

 

”愛情の実感不足”になると、

→臆病な子。

→人見知りが激しい子。

→母子分離ができない子。

になりやすくなってしまいます。

 

 

そして、

家庭から外の世界に出る。

家族とは違う人と出会う。

 

このように、

子どもが社会へ1歩踏み出す時は

 

「自分への自信」が必要です。

自分には、見守ってくれる親がいる。

と確信している子どもは、

 

「不安」より「自信」が、

大きいにので怖がらずに

行動できるのです。

 

 

私が育てられた環境も

長男を育ててきた環境も、

 

”愛情を実感させる事。”

 

は、足りてなかったと

思っているんです。

 

私も抱きしめてもらった記憶はない。

大好きだよ。と言ってもらった

記憶はありません。

 

なので、長男にそのような

表現をしたことはありませんでした。

 

17歳になった今では、

私の対応が変わった事と、

恵まれた先生と学校によって

 

みるみる自分に自信を

つけていく事ができましたが

 

それまでは、

自分に自信が持てなくて

 

▶︎人の意見に合わせる。

▶︎他人からの評価を気にする。

 

などがありました。


 

愛情の実感を、小さな頃から

してあげられる事が

できていたとすれば、

 

もっとそれまでの生活を

充実させたものにしてあげられた

のではないかと後悔しています。

 

 

ですので、

たっぷり抱きしめ、

大好きだよ。と

 

愛情を感じさせてあげて、

臆病な子にならないように

してあげましょう!

 

 

 

 

乙女のトキメキHSCの最適な子育てを乙女のトキメキ

 学びたい方は、

 ぜひLINEから

 「HSC」

乙女のトキメキと送ってくださいね乙女のトキメキ

 

只今、LINE登録

してくださった方にハート

 

『HSC気質の”繊細な子”に

親がしてあげられる5つの事』

 

PDFデータ

プレゼントしてますハートのプレゼント拍手

 

LINEから

『プレゼント』

と送ってくださいねルンルン

 

登録はこちらからキラキラ下差し

友だち追加

ID検索の場合はコチラ

⇨@697qydeh

(@も忘れずに付けてくださいね!)

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

💖人気記事一覧💖

 

HSCの子が将来幸せな安定した大人になるために必要不可欠な物とは?

 

学校に行きたくないという子どもを休ませる事は「甘えさせてしまう」と言う事のなのか?!

 

子どものメンタルを病ませたくないママに振り返って欲しい3つの事

 

自分を否定ばかりする子どもへの適切な対処法!