乙女のトキメキHSCの子どもの笑顔を守りたい乙女のトキメキ

 

3兄妹を育てるシングルマザーウインク

 

17年間HSCの子どもを

育ててきた経験から伝える

 

HSCの子どもへの適切な対応を知り

HSCの子どもが夢を叶えられる

子育て法キラキラ

 

リボンHSCの子育てアドバイザーリボン

 

円谷 まり(つぶらやまり)です

右差しプロフィールはこちら

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

 

繊細なHSCのお子さんを

たくましく育てたい!

 

HSCのお子さんを

お持ちのママは、

誰しも思っています。

 

みんなと一緒のように

厳しくすると

繊細さがゆえ、

 

心が折れてしまう事

もあるので関わり方が

難しいですよね。

 

 

なので、これらの

”たくましく育てられるコツ”

に注意してみましょう。

 

▶︎色々な経験をする

 チャンスを提供し続ける。

例えば、子どもが好きそうな、

 人が少なそうな場所を選び、

 場所や人や経験に慣れさせて

 行く事で、引き出しが増える。

 

▶︎子どもの気質を、

 「内気だから」などと

 レッテルを貼らない。

例えば、「内気だからお友達と

 関われないのよね。」と

 本当は時間がかかるだけで

 お友達は大好きかもしれません。

 子どもの思い込みにつながる

 

▶︎グループに入る為の

 アプローチ方法を

 教える。

グループに入る事が苦手でも、

 うまくいく方法がわかれば

 達成できてしまう子も

 いるかもしれません。

 

 

なぜなら、

繊細な子どもがたくましく

育つためには、

親の関わり方、導き方は

とても重要なのです。

 

親のサポートがないまま

育った子は、

自分の気質を

「内気」「繊細」「敏感」

だから、僕はできないんだ。と、

 

マイナスの面の経験を

積み上げていく事に

なってしまいます。

 

 

私の長男は高学年まで

この繊細さからくるトラブルに

対処できていませんでした。

 

それくらいの事で

傷ついてるはずがない。

という事でも

 

自分を責め、人一倍に

傷ついている事がわかった事

が何度もありました。

 

 

その積み重ねが

長男の自己否定に

繋がってしまったんだと

感じました。

 

 

なので、

繊細さ

内気さ

敏感さ

 

のプラスの面を生かせ

たくましく育てたいと

思われるのであれば、

 

小さな時からの

親のサポートは大切です。

 

そして、

”たくましく育てるコツ”

を実践してみてくださいね〜ラブラブ

 

 

 

 

乙女のトキメキHSCの最適な子育てを乙女のトキメキ

 学びたい方は、

 ぜひLINEから

 「HSC」

乙女のトキメキと送ってくださいね乙女のトキメキ

 

 

只今、LINE登録

してくださった方にハート

 

『HSC気質の”繊細な子”に

親がしてあげられる5つの事』

 

PDFデータ

プレゼントしてますハートのプレゼント拍手

 

LINEから

『プレゼント』

と送ってくださいねルンルン

 

登録はこちらからキラキラ下差し

友だち追加

ID検索の場合はコチラ

⇨@697qydeh

(@も忘れずに付けてくださいね!)

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

💖人気記事一覧💖

 

HSCの子が将来幸せな安定した大人になるために必要不可欠な物とは?

 

学校に行きたくないという子どもを休ませる事は「甘えさせてしまう」と言う事のなのか?!

 

子どものメンタルを病ませたくないママに振り返って欲しい3つの事

 

自分を否定ばかりする子どもへの適切な対処法!