乙女のトキメキHSCの子どもの笑顔を守りたい乙女のトキメキ

 

3兄妹を育てるシングルマザーウインク

 

17年間HSCの子どもを

育ててきた経験から伝える

 

HSCの子どもへの適切な対応を知り

HSCの子どもが夢を叶えられる

子育て法キラキラ

 

リボンHSCの子育てアドバイザーリボン

 

円谷 まり(つぶらやまり)です

右差しプロフィールはこちら

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

 

 

敏感で繊細な

HSCのお子さんの

初めて幼稚園などへ

行く事になる時、

 

不安から泣いてしまう事を

避ける為に

ママがやったほうが

いい事は、

 

ママと離れて

1人で行く事を

しっかりと事前に

伝えておく事です。

 

 

なぜかというと、

何も知らないまま

ママと離れ離れになって

しまうと、

 

置いていかれる恐怖感

だけが植えつけられて

しまうからです。

 

なので、

いつまでもママと離れる

たびに、恐怖感に襲われ

 

不安になり泣いて

しまう事になるのです。

 

 

例えば、

早く園に慣れさせる為には

このような事で子どもを

安心させましょう。

 

→子どもが驚かないように、

 どれくらいの時間

 離れ離れになるけど

 ちゃんとお迎えにくるね。

 と伝える。

 

→園にいるときに、

 どこにママがいるのかを

 伝える事で安心させる。

 

→お迎えの時間を、

 お昼寝が終わったらくるよ。

 と言葉でわかりやすいように

 伝える。

 

 

私も、子どもが幼稚園に

行きだした時に、

 

”ママは、○○君が幼稚園に

いる間は、あの場所のお仕事場

でお仕事しているね。”

 

”おやつを食べた頃には

お迎えに行くからね。”

 

と、安心できるように

伝えていました。

 

最初は、離れ際に

バリバリと私から

引き離す事もありましたが

 


”おやつ終わったら

ママ来るよね。”と、


待ってくれるように

なりました。

 

 

先生と笑顔で会話しておく事で、

この先生は安全だな。

と思わせる事も1つの方法

だと思います。

 

子どもは、わかるように

伝えればちゃんと

理解をしてくれます。

 

 

何も知らないまま

知らない人の所に

置いていかれる事は、

 

子どもにとっては

恐怖感しかありません。

 

一度、味わった恐怖感は

心に残ってしまいます。

 

 

不安から泣いてしまう事を

避ける為に

ママがやったほうが

いい事は、

 

ママと離れて

1人で園に入る事を

しっかりと事前に

伝えておきましょう!

 

 

 

乙女のトキメキHSCの最適な子育てを乙女のトキメキ

 学びたい方は、

 ぜひLINEから

 「HSC」

乙女のトキメキと送ってくださいね乙女のトキメキ

只今、LINE登録

してくださった方にハート

 

『HSC気質の”繊細な子”に

親がしてあげられる5つの事』

 

PDFデータ

プレゼントしてますハートのプレゼント拍手

 

LINEから

『プレゼント』

と送ってくださいねルンルン

 

登録はこちらからキラキラ下差し

友だち追加

ID検索の場合はコチラ

⇨@697qydeh

(@も忘れずに付けてくださいね!)

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

💖人気記事一覧💖

 

HSCの子が将来幸せな安定した大人になるために必要不可欠な物とは?

 

学校に行きたくないという子どもを休ませる事は「甘えさせてしまう」と言う事のなのか?!

 

子どものメンタルを病ませたくないママに振り返って欲しい3つの事

 

自分を否定ばかりする子どもへの適切な対処法!