乙女のトキメキHSCの子どもの笑顔を守りたい乙女のトキメキ

 

3兄妹を育てるシングルマザーウインク

 

17年間HSCの子どもを

育ててきた経験から伝える

 

HSCの子どもへの適切な対応を知り

HSCの子どもが夢を叶えられる

子育て法キラキラ

 

リボンHSCの子育てアドバイザーリボン

 

円谷 まり(つぶらやまり)です

右差しプロフィールはこちら

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 


HSCのお子さんに

急な変化にも対応

させる為には、

事前の工夫が必要です。

 

急な変化とは例えば、

集中して遊んでいる時に、

急にお出かけするような

状況にしてしまう事。

 

 

事前の工夫とは例えば、

お出かけするなど

わかっている場合は、

先に伝えておくなどです。

 

 

 

なぜなら、

HSCのお子さんは

急な変化も刺激になり、

たくさんの情報を

受け止ってしまうからです。

 

 

たくさんの情報から

刺激を受けないように

する事で、

 

できるだけ

子どもをストレスから

守れるようにした方が

いいんです!

 

 

 

例えば、

かんしゃくが起こったり

急な変化をいつまでも

対応できなくなって

しまったり、

 

問題行動が起こりえる

かもしれません。

 

ですので、

→遊び始める前に、

「○時まで遊べるよ。」

のように終わる時間を伝えておく。

 

 

→「お風呂から上がったら

歯磨きをしてジュースを飲んで

寝ようね。」など、行動に

見通しを立て伝える。

 

→「ママが歯磨きをしてあげる?

それとも自分で磨く?」など

子どもに選ばせる。

 

など、事前に見通しを伝え

急な変更で混乱しない

ようにします。

 

 

これらは、

私が子育てをする上で、

子どもがHSCだとわかる前から

実践してきた方法です。

 

まだ小さな子どもは、

次に何があるか

わからない事への

不安があるんだな。

 

と感じた事から、

始めた事でした。

 

事前に見通しを立て

”これで良いか。”

子どもにちゃんと尋ねる。

 

そうすると、

本当に素直に伝えた通りに

行動してくれるように

なったんです!

 

 

事前に見通しを立てて

あげる事は、

急な変更からの刺激

から守ることになり、

 

子どものかんしゃくや

問題行動がなくなると

ママにとってもメリットが

ありますね。

 

 

HSCのお子さんには、

急な変化にも対応

させる為には、

事前の工夫をするように

しましょう!

 

 

 

 

乙女のトキメキHSCの最適な子育てを乙女のトキメキ

 学びたい方は、

 ぜひLINEから

 「HSC」

乙女のトキメキと送ってくださいね乙女のトキメキ

只今、LINE登録

してくださった方にハート

 

『HSC気質の”繊細な子”に

親がしてあげられる5つの事』

 

PDFデータ

プレゼントしてますハートのプレゼント拍手

 

LINEから

『プレゼント』

と送ってくださいねルンルン

 

登録はこちらからキラキラ下差し

友だち追加

ID検索の場合はコチラ

⇨@697qydeh

(@も忘れずに付けてくださいね!)

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

💖人気記事一覧💖

 

HSCの子が将来幸せな安定した大人になるために必要不可欠な物とは?

 

学校に行きたくないという子どもを休ませる事は「甘えさせてしまう」と言う事のなのか?!

 

子どものメンタルを病ませたくないママに振り返って欲しい3つの事

 

自分を否定ばかりする子どもへの適切な対処法!