乙女のトキメキHSCの子どもの笑顔を守りたい乙女のトキメキ

 

3兄妹を育てるシングルマザーウインク

 

17年間HSCの子どもを

育ててきた経験から伝える

 

HSCの子どもへの適切な対応を知り

HSCの子どもが夢を叶えられる

子育て法キラキラ

 

リボンHSCの子育てアドバイザーリボン

 

円谷 まり(つぶらやまり)です

右差しプロフィールはこちら

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

 

 

細かいことに気づいて

不快な気持ちになりやすい

HSCのお子さんへの

3つの対応法とは、

 

▶︎不快な気持ちを受け止め

 共感する。

 

 

▶︎子どもの意向の

「言うことを聞く」

 ボーダーラインを決める。

 

▶︎どうしたら不快な気持ちを

 解決できるのか自分で

 決めさせる。

 

 

なぜなら、

HSCのお子さんは、

感受性が高く

色んな事に気付いてしまい、

 

感情を揺さぶられやすい

という特徴があるからです。

 

なので、

感情が落ち着ける術を

身につけられないと

色々な問題を引き起こす原因

になってしまうからです。

 

まずは、

親が適切な対処をして

問題が起こらないように、

 

感情を落ちつけらる術を

お子さんが身につけられる

ようにしましょう。

 

 

 

例えば、

→正しいと感じない事であっても

まずは、子どもが感じる事を

受け止めわかってあげる。

そして、事情・理由を説明する。

 

→事情を説明して上で

まだこだわっているようであれば、

気持ちがまだ落ち着かないだけ

かもしれません。

事情を説明するのは何回まで。

とボーダーラインを決める。

 

→感情を受け止める。

事情・理由を説明する。

それ以降は、

子どもがどうしたいか

自分で決めさせる。

 

事です。

 

 

私も子育てで

この対応法を実践するまでは、

 

どこまで子どもの言う事を

聞いてあげていいのか。

これ以上は甘えさせて

いるのではないか。

 

など適切な対応が

わかりませんでした。

 

でも、

まずどんな感情でも

受け止める事で

 

子どもが格段に落ち着くのが

わかり、私の話もすんなり

聞いてくれるのです。

 

あとは、どうしたいか。

どうするのか。は、

子どもが決める事で

納得して事を進めていける

ようになりました。

 

今では、

嫌な気持ちを抱いて

帰ってきた時も

ギューっと抱きしめて

あげると、

 

自分で「明日先生になんで

だったか聞いてみるわ。」

と解決策を考えています。

 

・マイナス思考の時

・人を傷つけてしまう事を

 考えている時

・危ない事を考えている時

 

以外は、

アドバイスをしないように

しています。

 

そうする事で、

自分への自信も持てるように

なってくるのです。

 

 

細かいことに気づいて

不快な気持ちになりやすい

HSCのお子さんへの

3つの対応法を実践して

 

お子さんが感情をコントロールし、

自分で解決策を見出せるように

してくださいねラブラブ

 

 

 

 

乙女のトキメキHSCの最適な子育てを乙女のトキメキ

 学びたい方は、

 ぜひLINEから

 「HSC」

乙女のトキメキと送ってくださいね乙女のトキメキ

只今、LINE登録

してくださった方にハート

 

『HSC気質の”繊細な子”に

親がしてあげられる5つの事』

 

PDFデータ

プレゼントしてますハートのプレゼント拍手

 

LINEから

『プレゼント』

と送ってくださいねルンルン

 

登録はこちらからキラキラ下差し

友だち追加

ID検索の場合はコチラ

⇨@697qydeh

(@も忘れずに付けてくださいね!)

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

💖人気記事一覧💖

 

HSCの子が将来幸せな安定した大人になるために必要不可欠な物とは?

 

学校に行きたくないという子どもを休ませる事は「甘えさせてしまう」と言う事のなのか?!

 

子どものメンタルを病ませたくないママに振り返って欲しい3つの事

 

自分を否定ばかりする子どもへの適切な対処法!