乙女のトキメキHSCの子どもの笑顔を守りたい乙女のトキメキ

 

3兄妹を育てるシングルマザーウインク

 

17年間HSCの子どもを

育ててきた経験から伝える

 

HSCの子どもへの適切な対応を知り

HSCの子どもが夢を叶えられる

子育て法キラキラ

 

リボンHSCの子育てアドバイザーリボン

 

円谷 まり(つぶらやまり)です

右差しプロフィールはこちら

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

 

子どもの人生の満足度を

アップさせたい!

 

そんなお母さんは

お子さまの「強み」に着目した

子育てをしましょう!

 

なぜなら、

子どもは「強み」を尊重し

育ててあげる事で、

自己肯定感が高くなり、

 

結果、人生での満足度が

上がっていくと言われて

いるからです!

 

人生での満足度が高いと

こんないい事があります!

→メンタルが強くなり、

 失敗や困難にぶつかっても

 くじけにくくなります。

 

→柔和で親しみやすい

 雰囲気が生まれ、

 自然と人が集まる。

 

→他人の顔色をうかがったり

 せず自分の価値観に

 従って行動できます。

 

 

特にHSCのお子さんには

「強み」

伸ばしてあげると、

 

不得意な部分に

目がいきにくくなるので、

 

怒られる事が少なくなったり

劣等感を抱く事がなくなったりと

繊細な心を持つHSCのお子さん

には必要な事ですね。

 

 

弱みや欠点を直すことより

”強みを褒める。”

”強みをさらに伸ばす。”

 

これらをやる事で、

好循環を生み、

子どものやる気が高まります。

 

 

例えば、

お勉強も運動も

自分より出来る子は

たくさんいる。

 

僕は、良い所がない。

と思っているとします。

 

でも、

レゴブロックをすると

目がキラキラ輝き

びっくりする位の作品を

作る事ができる。

 

なので、

このレゴブロックが、

この子の「強み」

なるのです。

 

 

”こんなすごい事できる

 あなたが素晴らしい!”

”得意な事があるあなたが

 誇らしい!”

と褒めてあげて下さい。

 

 

一般的には、

お勉強と運動などの

学校で成績が残せそうな事

に賞賛がいきやすいですが、

 

レゴブロックが得意という事

も素晴らしい「強み」なのです。

そこから、自己肯定感を

強める事ができるのです。

 

 

子どもの可能性は、

たくさんあります!

 

お勉強と運動だけで

みてしまうと、

→誰かよりできていないと

 褒めてもらえない。

→お勉強と運動ができない

 自分の良さはない。

 

と思ってしまう事があるので

注意が必要です。

 

 

お子さんの「強み」

見つける事で、

お子さんの自己肯定感が

高まる。

 

そして、

人生の満足度が高い生き方

ができるようになります。

 

 

親が誰しも願う

”子どもが幸せに生きれる

ようになる子育て”

 

をする事が

できますよ〜ラブラブ

 

 

 

乙女のトキメキHSCの最適な子育てを乙女のトキメキ

 学びたい方は、

 ぜひLINEから

 「HSC」

乙女のトキメキと送ってくださいね乙女のトキメキ

只今、LINE登録

してくださった方にハート

 

『HSC気質の”繊細な子”に

親がしてあげられる5つの事』

 

PDFデータ

プレゼントしてますハートのプレゼント拍手

 

LINEから

『プレゼント』

と送ってくださいねルンルン

 

登録はこちらからキラキラ下差し

友だち追加

ID検索の場合はコチラ

⇨@697qydeh

(@も忘れずに付けてくださいね!)

 

 

今月もオンラインセッション

やってますハート

 

💖人気記事一覧💖

 

HSCの子が将来幸せな安定した大人になるために必要不可欠な物とは?

 

学校に行きたくないという子どもを休ませる事は「甘えさせてしまう」と言う事のなのか?!

 

子どものメンタルを病ませたくないママに振り返って欲しい3つの事

 

自分を否定ばかりする子どもへの適切な対処法!