茨城県南ドライブ | Ninjaネコのブログ

Ninjaネコのブログ

趣味なバイクを中心に。
好物のうなぎや、旅行等
ざっくばらんに書き込みます!

今日はのんびり寝坊して、天気も良いので近場に出掛けるかー、と思ったけど明日バイク乗るし何となくチト寒いしと言うことで車で笑

日本酒が大好きですが、茨城の筑西市にある来福と言うお酒が結構好き。そんな遠くないし、日本酒仕入れに行こうかと思って出掛けてみた。

着いた!

や、や、休みやないかーい⤵️⤵️
調べていったつもりなんだけど、祝日は休みなんだ😓

ここまで来たから気分を変えて、少し走らせ笠間稲荷神社へ。

参道歩いてたらいきなり現れてびっくり(@_@)
正面にあるのかと思ったら突如鳥居が現れた。

境内に入り参拝。

大黒天にも参拝。

何やら古い門があったので行ってみると、総門とな。
1814年建立。200年以上も前。深みが凄い。

50m位の仲見世通り。お土産屋が並んでる。

稲荷神社だけあって、あちこちで稲荷すしを売ってます。ここ二ツ木さんで、くるみ稲荷を購入。

ここ、柏屋さんでは、そば寿司(そばいなり)を購入。
そばいなりは、笠間の名物。蕎麦屋のつたやさんが広めたと言う、そちらはもう売りきれでした。

笠間の近くで来福の特約店があることがわかり、車を走らせ、2本購入してきました!
今の時代、ネット通販で全然買えるんですがね💦

柏屋さんで買ったそば稲荷。

ご飯ではなく蕎麦が入ってます。
これ、とても美味い!

二ツ木さんのは老舗寿司屋の如く、しっかりと油の香り漂う包装紙に包まれてました。

こちらは甘く煮込んだ揚げに、胡桃が入った酢飯でこれまた美味しかったです✨

何となくのドライブになってしまったけど、あれこれ買えたし、12時に家を出て17時に帰宅と楽しめた休日の午後でした。