STANLEY真空コーヒーシステム! | Ninjaネコのブログ

Ninjaネコのブログ

趣味なバイクを中心に。
好物のうなぎや、旅行等
ざっくばらんに書き込みます!

昨日。Amazonでポチったのが今夜もう届いてた。
宅配ボックス等便利な物は無いのだが、置き配ってやはり便利。

持ってかれちゃったらどうすんのー、と思いつつ、不在がちな我が家では最近当たり前のように使ってます。

で、届いたのがこれ。
STANLEYの真空コーヒーシステム。
システムって名前がイカしてます!

開けてみると、思ったよりデカイ💦

このシステム?を分解するとこんなパーツに。
左から、真空ボトル、サーバー、プレスフィルター、ボトルの蓋(中にコーヒー豆とか入る)、そして全体の蓋(二重になっていて沸けるとふたつのコップに!)

これらがスタッキングされていて一個のボトルになっています。

これが本体のフタ。若干大きさが違い二つに別れてコップになるみたい。

これがボトルのフタ。キャップが付いてて開けると中にコーヒー豆がセット出来ます。

プレスフィルター。これをサーバーに押し込む!

これがサーバー。

折り畳みの取っ手が付いていて、直接火にかけることも可能とな。ここに熱々のお湯を入れ、挽いた豆をそのまんまんぶっ込む!
しばらく蒸らしてからフィルターを沈めでコーヒーの出来上がり♪

出来たコーヒーは直ぐに飲んでよし!この真空ボトルに入れて後で飲むのも良し!だそうです。
ちなみにこの真空ボトルは70℃以上を6時間保温出きるので、家を出る時に熱湯を入れて行けば出先で直ぐに本格的コーヒーを淹れられるという。
正にこのボトル1つ準備すればよいシステム!

抽出はフレンチプレスなので、珈琲豆の油等が一緒に溶けだし香り高い甘さがある珈琲が出きる!ハズです🎵

バイクキャンプに持っていくのはちょっと大きいけど、ツーリングの時にリュックに忍ばせて、とか車で出掛けるときとか、重宝しそう✨

抽出した珈琲豆のゴミ処理とか考えなくてはならないけど、今度のツーリングでブーツとともに試してみます。