親教から脱しているか、していないか? | Liber Novus 真理の書

Liber Novus 真理の書

問題がひとりで解決する事は絶対にない
誰もあなたに代わって闘ってはくれない
貴方だけの幸せの公式を見つけましょう。

今の方法で上手くいかないならせめて他のやり方を検討しましょう。
楽観主義でも、悲観主義でもなく、「現実主義者」になる為の真理の書

ご機嫌いかがですか?
(^-^)


ほんと、私も親との距離、というか、親と言うものを理解して受け入れるまでにかなりな労力を割きました。

ほんとねえ、遺伝子が近いがゆえに、親との葛藤って、自分をかなり傷つけるので、なかなかやっかいな事で御座います。


私はブログの中で、愛=エゴのしくみや、ん、まあ下記の事をくどくどくどくど、手を変え、品を変え、書いてきました。

過去の日記:残酷なまでに正直な答えにこだわる
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11195158718.html
過去の日記:利己主義のすすめ
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11185516812.html
過去の日記:キイロタマホコリカビか神風特攻隊か
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11176119361.html
過去の日記:愛=エゴは、薬=毒にもなりうる理屈と同じ
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11168044519.html
過去の日記:愛とは何か?
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11166863655.html


でね、その原点と言うか、その基礎となるのは、

「ありのままを観て、受け入れる」


って事なんです。

過去、親も悪気も無く、(悪気もあるかもしれませんが)まあ、結果はどっちでも同じです。


子供が傷ついた!


って事実は、全く同じ。


でね、その時の感情と向き合い、それらを味わって味わって味わいつくして、



恨み事を言ってもいいんです。

ただ・・・・・・ね、


恨み事を発散した後、


我が身を振り返って欲しいのです。




貴方は、今、子供・・・・・・ですか?


貴方は、今、大人・・・・・・って言われる歳ではありませんか?


そうなると、貴方を救える人は誰ですか???




貴方を救える人は、貴方だけなんですよ!
貴方だけ!


実はね、親であっても、配偶者であっても、相手は「他人」なんですよ。

自分じゃないでしょ?


つまり、いくら自分に近い人にすがっても、所詮は「他人」の評価なんです。


自分が自分に正当な評価を与えられない限り、それは全く貴方の人生を救ってはくれません。

自分を救えるのは自分だけ!


って事がとことん腑に落ちていないと、結局は、他人の評価に振り回されて、せっせ、せっせと他人からの評価を飢えるほど求めて、


「愛」という名の世話を焼き始めます。

その裏には相手を独占したり、縛り付けたり・・・・・。



相手を「他人」として認められず、自分を愛する術を持たない人は、確実に自分の愛する相手・・・・


を傷つけます。



何故なら、その人は他人を愛するという方法を全く知らないからです。


なので、私は、せっかく自分のトラウマと向き合おうとしている人に、別の親の偶像を与える事は絶対にしたくありません。



「無償の愛」


これは人類が本当に憧れてやまないものだと思います。


しかし、憧れても、渇望しても、



それはもしかしたら、この世に存在していないかもしれない。


何せ、
昔ね、ギリシャ語訳を旧約聖書を作った学者が「若い女」というヘブライ語を「処女」というギリシャ語に誤訳し、

「見よ、処女はらみ男児を産まん・・・・・・」

という予言を付け加えたそうで、



世の中には、ええええええええ~~~~~!

って、誤解も、あるかもしれませんよ。



だって、世の中を見渡して、母が無償の愛をせめて自分の子供に持てるほど賢い生き物なら、これだけ世の中に母親がいるのですから、


もう少しましな、世の中があってもいいじゃないですか?


このヘブライ語の誤訳を観ても、インナーチャイルド等の誤解を観ても、人は誤解から、とんでもない事をしでかす生き物ではないでしょうか?


私は、本当に、まずは、我が身を観て、

そのままの自分を客観視して、まずは自分を大切に愛してあげる事が重要かと。。。


でね、ここで、声を大にしていいたいのが、

自分のありのままを認めて、愛すると言う事と、

私は何でも出来て素晴らしい!

と、錯覚する事ではありません!
頼みますよ!ホント・・・・・。
∑(


自分のありのままを認めると言う事は、いまのままの立ち位置を確認して、ありのままで良い点と、自分がまだ出来る所を冷静に確認して、


出来るのに、やっていない事を、ちゃんとやる事にシフトする事です。


あくまで、


出来るのに、やっていない事!


ですよ。(^-^)/

出来るのに、やってなくて、そのままでいいわけないでしょ?


その為に、色々心の勉強とか、まあ、つたない私のブログなんて読んで下さっているんですよね?


ほんと、全てそのまんまで良ければ・・・・

例えばね、自分が明らかにミスをして、それで他人に迷惑をかけたとき、



そのままでいいわけないでしょ?
(良くいるんですよね、他人のせいにして!相手の人格まで悪者にして自分を守る人、いませんか?)

過去の日記:貴方は凄いのかもしれません。なのに、何故今凄くないの?
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11190766369.html
過去の日記:大人になる事の重要性
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11191608706.html




決してね、自分いじめを推奨しているわけではありません。

自分を知って、自分の立ち位置を知って、



自分が出来る事、やりたい事をやればいいんです。


そう思いません?

そしてね、やりたい事をやるときには、必ず、他人の助力や今まで人類が作ってきた「仕組み」ってものが、必要だ!


過去の日記:「自由」を得る為に、「お金」が担う役割を御存じですか?
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11183744186.html

って事を自覚すれば、


愛を盾に取って、自分勝手な生き方なんて出来ないと、私は思いますね?



では、本日はこの辺で~~~~!
ではでは!
(^-^)/

株式会社HBBコンサルティング
メンタルケア―サロン ラ・プラス
読者登録してねペタしてね