龍日和 | 神社と旅と宇宙

神社と旅と宇宙

好きなもの

お久しぶりです。

WOWOWオンデマンドでスタートレックディスカバリーのシーズン5始まっておりますよ。

シーズン4までならU-NEXTでも見られます。

よろしくお願いします。

東北に旅行に行って来ました。

マックス山形までしか行った事がなかったので今回岩手と青森に行くのがとても楽しみだったんですけど、秋田は行きたくなかった。

秋田=熊(人喰い)。

まずは八幡平のドラゴンアイを見に行きました。

盛岡駅でレンタカーを借りて行ったのですが、まず盛岡駅のロータリーから出れない…。

前日到着してホテルに行くのにも全然道を渡れず、新大阪駅の悲劇を思い出しました。

もし初めて行かれる方への先輩からのアドバイスとしては、バス停の所のエレベーターを目指してください。

向こう岸にもエレベーターがあります。

初めての岩手の道に混乱しつつも、すぐに素晴らしい山が見えてテンション爆上がりました。

岩手山という火山。

すごいかっこよくて、龍神様の気配バリバリだったのですが姿は見えませんでした。

八幡平を目指していたけれどもう一箇所行こうと思っていた所の看板が出てきたので先にそちらに寄る事にしました。

焼け走りという所です。

300年くらい前の岩手山の噴火の溶岩がとても広い範囲に広がっていて圧巻でした。

すんごい暑かった。

足元悪くて捻挫でもしてドラゴンアイを見られなかったら台無しなので慎重に歩きました。

サンダルは多分怪我する。

大満足して八幡平に向かいました。

阿蘇の方にも似た雰囲気の広々感で、山々を見ながらアスピーテラインをドライブするだけでもとても良き。

頂上にいちばん近いらしい駐車場に停めました。

平日なのですんなり入れた。

休日は駐車場に入るのも大変そう。

途中から雪道になり、トレランシューズ履いてたけど結構滑りました。

まあでもみんな滑りながらも歩いているのでゆっくり行けば大丈夫ですが、滑りにくい靴を心掛けたほうが安心です。

晴れ過ぎていてスマホの画面が全く見えなかったので適当に撮ったけど何とか撮れてた。

中心の部分が開いたら開眼と言うらしいですが、まだちょっとモヤモヤしてて、完全覚醒まではあと一歩という感じでした。

寒いという話だったけれど暑過ぎた。

山を降りてハラヘリでふらふらしたので、八幡平ビジターセンター的なのがある道の駅的な所に立ち寄りチーズケーキバーをゲットしてご機嫌で出てきたら、んはっ?!ってなった。

なんか龍神様がおるよ…。

よかったら拡大してみてくれよ。

青森に移動する新幹線で今日撮った写真見てて笑った。

焼け走りの写真の2枚目も拡大して見てみて。

龍神様いるなー。と思いながらいまいちわからないで撮ってたけど、すんごい写ってた笑