特大剣スタイルを替えようか… | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

今日はエルデンリングをプレイしています

 

ですが…影の地を探索して…

 

特大剣スタイルが余りあってない?感じがするんですよね…

 

現在の自分のビルドは

 

筋力極振(攻撃力上昇値がレベル=攻撃力まで)

 

耐久値中程度(特大剣+大盾で中ローリング出来る程度)

 

FP100程度(攻撃力増加祈祷が数回使える様に)

 

技量微上げ(遠距離武器で弓が使える程度)

 

残り初期値

 

という戦い方、敵陣に突っ込んでいって暴れる…なんてプレイスタイルは出来ませんので弓で敵を1体ずつ釣って数を減らすという意外と地味な戦闘スタイル…

 

で、何が問題なのかと言うと…

 

耐久値

 

これです

 

影の地は影樹の破片を集めて強化していかないと食らうダメージが大きいのですが…

 

ボスから食らうダメージが多くてきついと言うならまだしも、そこらにいる雑魚の攻撃でもボスと同じ位ダメージを食らうのは流石にちょっときつい…

 

敵もかなりの数いますからね…

 

しかも極振りしても一撃で雑魚一掃出来るわけではないので武器の振りの遅さ等を考えると影の地での特大剣は余り有用性が無いのでは?と言う結論が出そうになる…

 

以前もブログに書きましたが状態異常大剣とか出血太刀武器(屍山血河では無い)方にシフトした方が戦闘の安定性があるのでは?と思うように…

 

まあ通常のエリアではかなり強かったですから追加コンテンツではある程度対策されるんだろうなとは思いましたが…

 

打ち合うと100%打ち負けするのが特大剣のモーションの遅さ(これでも修正入ってこれ…)なのと敵の動きがそれを見越した攻撃と強靭になっている感じがするので…余り今のスタイルは良いとは言えないかもしれないんですよね…

 

まあ…マレニアと戦った時に既にその兆候はありましたけどね…結局あの時も状態異常大剣で勝ったし…

 

まあ、状態異常が強いってのもですが、修正入っても出血とかのダメージに関わる攻撃が強いんですよね…昔からだけど…この辺の調整って毎回下方修正してるけど過去作からのデータ蓄積あるんだから丁度よい塩梅に出来ないんでしょうかね…エルデン初期でも猛威振るってたみたいですし…

 

今作はステータス振り直しが回数限定とは言え可能なので、今後特大剣スタイルが余り良くない感じなら振り直しも考えていこうと思っています

 

現状雑魚戦での立ち回りが既に大剣>特大剣になりつつあるので…