難易度調整された? | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

エルデンリングプレイしています

 

が…

 

どうやらDLCマップで難易度調整が行われたみたいですね

 

とは言え、敵が弱くなったわけではなく

 

影樹の破片による強化倍率曲線の調整

 

みたいです、つまり影の地での影樹の破片を集めて戦うというプレイスタイルは変わらない模様

 

最大強化で到達する強化幅への強化曲線が序盤では顕著になり徐々に緩やかな強化で最終到達点はほぼ同じくらい(最大強化値も少し上方修正しているみたい)です

 

序盤でも詰んでいた人が多かったということですかね…

 

自分はアップデートが当たった後に洞窟ボス1体と戦いましたが…

 

被弾ダメージは相変わらず大きい(これは自分が特大剣+大盾優先で最大積載量に合わせて中ローリングが出来る防具にしているから脆くて当たり前)ですが、多分防具優先にしたらもっと耐えると思います

 

まあ、エルデンリングは過去のフロム死にゲーから一線を画す程ライトユーザーが参入しているのがわかるので…その人達が探索をせずに影樹の破片による強化が出来ていないで進めてしまっているのか…

 

もしくはビルドミスって色々中途半端なスタイルで挑んでいるのか…

 

大ボスらしき敵と1体戦った時に思いましたが、通常マップのボスとは違う動きが多く翻弄されたら自分のプレイスタイルを忘れてしまう人もいるかもな~と思いました(動きがトリッキー過ぎる上に攻撃範囲が広く魔法効果も高いボスだったので)

 

余りにも勝てないで諦める人が多すぎたってのもあるのかもしれませんが…それにしても珍しいとは思います

 

って…思ったけどフロム結構アップデートパッチで上方修正とか下方修正してるな…と…

 

何時だったか幾つかの他のゲームでもパッチ当てて修正してるし、エルデンリングでも特大剣等の調整頻繁にしていましたからね…後対戦で猛威振るってた戦法とかも…

 

これによって序盤はかなり楽になるのでは?と思いますが…

 

結果的に最大強化しても修正前と最大値はほとんど変わらないみたいですし、最大強化しなくてもクリアシてる人もチラホラニュースのコメントにいるみたいなので…

 

まあ…ライトユーザーが今後どこまで進めることが出来るか…ですね…

 

困ったら一度プレイスタイルを見直すなり、再ビルドを検討して武器や防具を見直す事も必要になると思います…

 

ライトユーザーがそれをやるかどうかは別ですが…