ちょっとがっかりな友情 | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

ネタが無い…ということで今回は

 

新友情として実装されたがイマイチ強くないのでは?という友情コンボの紹介

 

かなり多いんですよね…新規実装といいつつ実際使ってみると全然強くないという…

 

これに関してはちょっと個体数が少ないって面もあるので完全にとは言えないんですけど一応紹介

 

1,ハイエナジーサークル

 

獣神化改ルシファーが初出の友情ですね、実装当初完全に新時代の幕開けみたいな友情コンボでしたが…

 

実はハイエナジーサークル自体の性能はそこまで高くないんですよね…せいぜい全画面攻撃が可能というくらいの利点しかない…

 

実際火力も砲撃型315,000と最近の友情コンボにしては弱め…それ以外は225,000と

 

じゃあなぜそんなに強いと言われるのか?それはルシファーが所持している副友情コンボ+アビリティが理由

 

全属性キラーM(全属性に対して火力2倍)、弱点キラー(弱点に対して攻撃力1,5倍)、超絶防御ダウンブラスト(防御ダウン率1,2倍)

 

これがルシファー自体が所持している敵に対して効果のある攻撃ですね、これ+ステージギミックとしての倍率補正が載ると…

 

特にボス等は複数のヒット判定を所持しているので更にダメージが増えるんですよね

 

じゃあ強いじゃない?って思うでしょう?

 

ルシファー以外のハイエナジーサークル持ちが弱いんです…

 

例を上げると呪術廻戦コラボの伏黒恵

 

有効な攻撃アビリティはパワーオーラ(残りHP80%以上の時攻撃力1,5倍)のみ、ハイエナジーサークルの威力は225000とルシファーより9万程低い

 

実際使うと火力が目に見えて低いのでかなり弱く感じます

 

まあ…モンストの看板キャラとコラボキャラを比べるのは…って話になるかもですが…それにしてもこういう調整で火力がどうとでもなるという良い例だとは思います

 

今後ハイエナジーサークル持ちが出てもすごい!…とはならないと思いませんか?ルシファーで印象が強いので騙される人は出てくると思いますが…

 

2,クリープスフィア

 

お次の友情は現時点で轟絶ユビレギリしか所持していないクリープスフィア

 

ユビレギリ自体がパワー型ということで新友情コンボの実験台にされている感が強いなと思いますが…

 

問題になるのはクリープスフィアの挙動…

 

画面上の最もHPの高い敵に飛んでいき、その敵の周囲を一周して画面外に出ていくという仕様なのですが、導線上に他の敵がいればそこでヒットして一回転します

 

ビットンやシールドンに吸われやすく配置運に関わりやすい友情の一つ、その割には火力が控えめ…

 

ボスに狙って撃てるというなら話は別ですが、ボスのHPが減るほどHP無限設定のシールドンやビットンに吸われやすくなる時点で火力として期待できない…

 

実際何度か使ってみましたが期待できるほどの火力は出ず…しかもコピー出来ないようにご丁寧に副友情にされてる点もかなり警戒されてるみたいですが…まあ杞憂でしょう…

 

今後砲撃型のクリープスフィア持ちが出るか星4-5の制限ダンジョン用に出てきてちょっと暴れるか…もしくはなかったことにされて今後出ないのか…

 

轟絶の中では作りやすいキャラなので火力に期待するのは酷なのかもしれませんが…

 

3,ハイプラズマ

 

3つ目の友情はこれこれもまた偽装で火力が高いと言われる友情の一つ

 

ハイプラズマ自体の火力は46,696とかなり弱い

 

なのにこの友情はやたらと強いと言われる、その理由の一つが

 

武装ヤクモ

 

このキャラの存在ですね、もちろんこのキャラにも上記のハイエナルシファーと同じく理由があるんですね

 

アビリティで全属性キラー(全属性の敵に1,5倍)、ウォールブーストM(触れた壁面数で攻撃力最大2倍、※ただし、ヤクモ以外の手番で発動時は効果が載らない)

 

友情コンボで友撃アップ(友情威力1,25倍)

 

ハイプラズマは挙動面がかなり優秀なのでその点でも火力が高くなる原因の一つではありますが…

 

他のハイプラズマ持ちは何故かそこまで強くない…

 

例を上げると、

 

真獣神化シンデレラ(弱点キラー)、七海建人(闇キラー)

 

これ以外はアビリティで火力底上げ持ちがいないので、除外

 

どちらも火力は出ません、七海建人は…条件次第で出るかな…闇相手のみで…

 

まあ、武装ヤクモが色々な面で火力調整されていると言うのがよく分かる友情だなと…そこでインパクトを与えて後に出てくるキャラに実装してガチャ引かせようとしてる感じが…

 

と、今回はこの3つ、他にもかなりのがっかり友情があるのですが、それはまた今後書いていきたいと思います

 

どうでしょうか?世間的にはかなり強いと言われる友情ですが、実際の所火力検査してみると結局は友情の火力ではなく個々に搭載されたアビリティによる底上げがメインになっているのがよく分かると思います

 

勿論、それが悪いとは言いませんが、友情単体で強い!と勘違いしている方も結構多いみたいなので、今回はそうでもないよと言うのを分かってもらいたくて書いてみました

 

まあ…初実装時はインパクト大きいから強いって印象刷り込まれるんですよね…その印象が残り続けていくから困るんですが、今でもダブルエナジーサークルとかインボリュートスフィア系が強いとか思ってる人いるからな…