次のゲームが見つからない… | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

ブラスフェマス2の代わりになるゲームを探しているのですが…

 

未だに見つからず…

 

と言うか、意外とすぐに終わってしまうゲームが多くて…

 

ローグライク系狙いで無いと難しいか…デッキ構築型とかも視野に入れてるけど…

 

Slay the Spireはゲームとしてはボリュームあるけどネタとしてはボリュームがなくてね…

 

森久城物語も同様でブログのネタとしてのボリュームは無い…

 

この辺ゲームとしてのボリュームがあるのにもったいないな~と言う感じになるんですよね…

 

一応探して入るんですけどボリューム面とブログとしてのネタがあるかどうかってのが両立しないのがね…

 

幾つか紹介…

 

・Wall World

 

 

1本目はこちら~かなり期待作だったのですが…

 

ボリュームがない…と言うより、やることが同じ繰り返しで変化に乏しくて意外とすぐにマンネリ化するんですよね…

 

比較的早い段階で同じことの繰り返しになると言う点と通常のローグライク(ト)系と違って戦闘関係の変化が薄いので結構サクッと遊べて終わるという感じ…

 

勿論気軽に遊びたいという人にはオススメ、気軽と言うけどそこそこボリュームは有ります、自分のプレイ基準で言うと全然無いのですが…(100時間以上遊べないとボリューム少ないと感じてしまう…)

 

そういう意味では個人的にはオススメしにくい1本…ブログに書くのもネタが余り無くて…

 

2,Whispike Survivors - Sword of the Necromancer

 

 

2本目はこちら~

 

このゲームも最初はすごい面白いんですが…

 

仲間となる植物の育成のシステムを理解してないと途中でやり直しになって最適解を求めるゲームになってしまうという…その点が最大の難点ですかね…

 

ゲームとしては面白いです、値段の割にはボリュームあるし…

 

ただブログのネタになるかと言うと…かなり厳しい…

 

植物育成の話をブログのネタにするならまだ有りかな~と思いますが…それもそこまで詳しくやるかという話に…

 

後は…やはり敵の強さがこちらの植物の最適解を最低ラインにして強さを汲んでいる感じがするので…途中でインフレの波に飲まれてどうしようもなくなるのが難点かな…

 

結局最初から最適な植物の育成が必須になっていくのがね…もう少し緩くても良かったと思う…

 

3,Neon Abyss

 

 

3本目はこちら~過去に何度か取り上げた事があると思います

 

面白いんですよ…でもブログのネタになるかと言うと…厳しい…

 

やることが毎回変わらないという点が1つと、ゲーム性が単純過ぎて基本的な戦闘行動がゴリ押しになりがち…

 

良い武器が引けるかどうか?という点も含めてかなり運に左右されるタイプのゲームでそれが楽しい要素でもあるんですが、ブログのネタとしては…厳しいかなと言う点が採用しにくかったです

 

と、この3本ですかね…

 

一応補足しておきますが、ゲームとして面白くないわけでは有りません!ブログのネタとしては弱いという点が今回のネタに繋がらなかったと言う所なので…ゲームは非常に面白いです

 

まあ…開発者もブログのネタになるかどうかなんて考えながらゲーム作ってないのでしょうから仕方ない面もあるんですよ…当然ですよね…

 

そういう意味ではアイザックとかはローグライク系でストーリーを追わせる作りになってたり同じ事を繰り返しているのに飽きにくかったりと…すごいバランスとかしてるんだろうな~と思います

 

しかし3本位をローテーションしないと延々アイザックの話になるし結構同じネタだとマンネリ化するので…

 

引き続き何か探していこうかと思っています!!何か無いかな~…