転すらコラボガチャ引くべき? | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

パズドラのブログはしばらく休止と書いたのですが…

 

休止の前に件の大爆死から見たコラボガチャ…引くべきか引かないほうが良いのか?というのを書いておきたいと思い、書いています

 

※大当たりに該当するキャラは一切引けていませんのでそちらの性能に関しては分かりません、その事を理解・了承した上で読んでください。

 

とは言え…一応性能に関する部分は攻略サイト等で閲覧済みではあります

 

今回の転すらコラボのキャラですが…個人的には余り引く意味が無いかな~と思っています

 

散々引いててそれなの?って思うかもですが…理由があります

 

それは、過去の類似キャラより攻撃倍率を上げられている代わりに多く制限がある状態を作られているからです

 

※ちなみに交換所で交換出来る、ヴェルドラとラミリスに関してはハズレが大量に手に入ったので交換済みです

 

最初に言えることは…

 

変身キャラのスキルターン数が重たすぎる

 

これです殆どが33ターン以上で編成を作る方が大変になる

 

スキルブースト優先するとそれだけ編成に偏りが必要になり、パーティ編成で相当な数の手持ちがいないと作ることすら出来ないと言うマイナス要素が出来るんですね

 

それに加えてギミック対応を考えると…正直現実的ではないという感じになるわけです

 

特にこのコラボから入る人は編成がまともに出来ないと思います

 

次に言えることは…

 

キャラの大半がドロップ変化スキルを持っていない

 

これです、主人公のリムルは変身後は所持しているものの、リーダースキルに対して水ドロップ3個の最低値生成と性能的には微妙…

 

更に究極進化はドロップ生成なしスキルで他で補う必要が出てくる…

 

同コラボのリムル&ヴェルドラを3体確保しての運用…というのは余りにもだししかもリムル自体が大量の水ドロップが必要になる(水ドロップを消す度に攻撃力2倍のLSな為)のに縦一列水生成だけってのは…心許ないですね…

 

ドロップ変化スキルを所持しているものもいますが、今度はループし辛いスキルターンでこれまた過去のループキャラと替えるほどかと言うと…という感じになっています…

 

レア度の低いキャラもドロップ生成持ちが少ないので複数体編成する事も無いのでガッツリ引いても…という感じになります

 

ですが、良い点も多少あります、次は…

 

アシスト武器が優秀

 

アシスト装備が優秀なのが多いです、特に副属性変更持ちの装備が多く追加されているのが良いですね

 

まあ…ミュウランとかアシスト装備に副属性追加がなくて何に使うんだよってのもありますが…スキル封印耐性×2と暗闇雲耐性は優秀ではあるけど…星5で何故このキャラだけ…

 

レア度低いアシスト装備だとゲルダとか試練ネフティスのアシストに良さそうですね…まあ全然出なかったから作れないけど…

 

次は…

 

言うほど強くないキャラが高レアに配置されている

 

交換所でヴェルドラとラミリスを交換しています…が

 

ラミリスは…要らないかな…ヴェルドラは正月ノルディスとの相性が良かったのでガチャで出なかったら交換有りだと思います

 

ラミリスは…基本的に編成考えても必須にはならないですし、自分も色々編成考えてみましたが…そこまで使い勝手が良くなかったのと…盤面荒らしに対処出来ないことが非常に多いです、ルーレット慣れてる人向けかな…

 

そうなると操作時間の関係もあって編成難易度が上がりますし、何よりリーダーとして使い勝手が悪いのにスキルが強制的にリーダーと入れ替わって変身なので大分前のマーベルに似たようなのいたけど結局使わずアシスト装備化してたな~と…

 

ラミリスのアシスト装備は結構優秀ではあるんですが、スキルブースト1つでもついてたら…5属性強化付けても多色アシストしないと駄目ですし…それまた使い勝手の面で…って何かかゆい所に手が届いてないんですよね…

 

勿論多色メインの編成つくる人は大いに良い性能してるとは思いますが…

 

こんな感じで、過去ループ系キャラが多く配置されていたコラボとは打って変わってスキルに不備が多く、リーダースキルとスキルが微妙なキャラもいたり、変換スキルなしで複数編成によるループ潰しに露骨に対策されてしまったコラボという感じを受けましたね…

 

散々ループループ言われて嫌になったのか…コラボキャラの多くが変換スキルなしで運用されたりループ阻止スキル進化にされてたりと…それを見越してなのかリーダースキルの倍率だけは高かったりと…今後超倍率の重力エリア増やしていくという悪手で乗り切るつもりなんだろうか…今月のクエストも倍率滅茶苦茶上げてたりありえない話ではないんですよね…

 

と、今回のコラボキャラ…

 

個人的には無理して引かなくてもいいのでは?という感じでした…散々引いた自分が言うのもなんですが…

 

当たりキャラは全然出なかったし、ハズレが明確に外れな立ち位置のキャラがいたり…編成に高レアのアシスト装備が無いと成立しないようなキャラ構成にしていたりと…

 

ここ最近のパズドラの悪い所の実験作品にされた感が強いですね…

 

Youtubeの動画とかで必死に擁護してる人いますけど…

 

ガンダムコラボのキャラ引いた方がマシだったよ?ゴッドガンダムとかユニコーン引いてたらこのコラボ引かなくて良かったレベル…

 

まあ…自分はどっちも出なかったので…しばらくパズドラはお休みしようと思います…

 

まあ、モンストと同じく良いことがあったら…書きます…良いことがあったら…ね…