ブラスフェマス2をクリアして… | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

ブラスフェマス2クリアしました

 

 

はい…なんというか…

 

ボリューム…うん…

 

クリアして色々書きたい事があるので書いていきたいと思います

 

※個人の見解です、その事を理解・了承した上で読んでください

 

今回ですが…圧倒的にボリュームが無いですね

 

1の半分…いや3分の1位かな…

 

箇所書きで書いていきます

 

1,ボリューム不足

 

まずはこれですね、とにかくボリュームが無い…

 

全体マップのボリューム不足もですが、1エリア毎のボリュームも前作の半分位まで狭くなっています

 

後半になるとマップギミックでマップの狭さ等を補って水増しした様な作りになってたりしています

 

対応するアクションギミックを後から入手するような造りなどもあり、後で探索する必要もあったりします

 

全体的にグルっと回る造りが多く狭いマップでもある程度は時間がかかるような造りが目立ちました

 

2、敵の種類減

 

敵の種類が減っています、色違いの敵が多く、前作からかなり種類が減っています

 

また、雑魚の攻撃が強くこちらが対応するアクセサリーを付けていないと一撃HP半分位食らうこともありかなりバランスが悪い調整が目立ちました

 

的に対しての攻撃も相性があるのかダメージが通りにくい武器もあるのですが、対応する武器は別の意味で使いにくかったり…

 

3、3種の武器の役割が余り無い

 

武器は3種類手に入りますが、その殆どがギミックに対する武器として使うことばかりで敵自体の相性があったとしてもベレディクト(鎖付き燭台)で殆ど対応可能という感じに…

 

背鏡(武器強化アクセサリー)も3種の武器が独立しているだめ、都度任意に変更が出来ない事もあって1種の武器に集中して強化すると言う結末に…3種バランス良く強化すると逆に弱くなるのも考えものでした…

 

また武器によっては敵を攻撃し続けて強化しなくてはならず、被弾すると強化段階が解除されるので結果的に多少ダメージが低くてもどんな場面でもある程度安定したダメージが出せるベレディクト一択になるという点も考えものでした

 

連続して敵を攻撃して強化段階に入るという手間と強化した後の維持が見合わない感じでしたね…

 

4,武器強化の恩恵が少ない

 

武器自体に敵等から入手したアイテムを使って強化が可能になるのですが、これも微妙な感じに…

 

単純に攻撃力や基礎防御力が上がるものは取得すると目に見えて効果があるものの、武器そのものの強化に関しては硬直時間・モーションの増加等を含めても逆に解除して誤爆をすると不利になることが多かったので解除しない方が良いという武器まで…

 

また、取得しても使わない(使えない)攻撃パターンが多く、一体どの敵を想定してのアクションなのか分からない物が多数ありました…ボスではまず使えません、一瞬の硬直で即死に近いダメージを食らう事もあったので…

 

5,ボスが少ない

 

ボスですが全部で多分10体?だと思います

 

ステータス画面にボスを倒すと埋まっていくシートみたいなのがあるのでそれが8体+ラスボスとシートに記載されないのが1体だったかな…

 

前作から大幅にボスが減っているのもですが、ボス自体も前作のアクの強さや個性的な者が消え、ある程度決まった行動パターンを繰り返す者が殆どになりました、後半少し行動パターンが増える敵もいましたがそれも基本的なパターンの延長なのである程度慣れると避けるのは難しくなかったです

 

一番苦戦したのは最初の守護者3体の1体で2体同時に攻撃してくる敵がゲーム全体で一番苦戦したと思います

 

後は、人海戦術の雑魚呼び出しのボスも少しきつかったですね

 

バグなのかもしれませんが、一部延々同じ攻撃をしつづけて解除されずに負けるというパターンを見たのですが、再戦したら一切使わないまま倒せたりと…一部のボスの行動パターンにバグ?か初回戦闘のみの演出があるのかもしれません

 

初見で突破出来たボスは1体のみ(恐らく一番最初に戦う守護者、自分は探索の順番が違ったので2番目に戦闘)でしたが、一部を除きほぼリトライ5~10回以内に勝てている事を考えても前作よりは難易度は低めな気がします

 

6,アトラクションギミックが多め

 

強化パーツやアイテムを取るのに非常に面倒なアクションを要求されます

 

それが他の所でも使うアクションなら良かったのですが、実際はそこで1回きり使うだけでそれだけのためにそのアクションパターンを操作として覚えていくのが非常に意味が無い感じに…

 

また時間制限で閉じる扉ギミックが非常に多くて時間制限に追われた造りになっているのも個人的にはもう少し別のアクションをするギミック等を用意して欲しかったです

 

後半は部屋に閉じ込められての雑魚ラッシュエリアが多く場合によっては回避不可能な程の攻撃でボコボコにされてやり直し等も遭遇しているので、この辺のバランスはもう少し調整して欲しかったですね

 

と、こんな感じでしょうか。

 

面白くないの?と問われるとそんな事はありません

 

ですが、前作が素晴らしすぎたと言うべきでしょうか…

 

ボリューム、突破した時の爽快感、敵の行動パターンを覚えて少しづつ上達している事が実感出来る造り等も含めて

 

続編は物足りない部分が多く、また駆け足気味で話が進んでしまいプレイヤー置いてきぼりの状況が多々ありました

 

例えるなら、連載終了間際の伏線回収して風呂敷畳む寸前の漫画という感じでしょうか…

 

ストーリー等は地域性の高い宗教等が日本では馴染が無いため、恐らく外部の解説がないと殆ど理解できないとは思います、自分も全然理解出来ません…仕方ないね…

 

ですが、前作を超えることは叶わず、今作自体は要所要所で極端にバランスが悪くなるアクションゲームでボス戦含めてゴリ押しで勝ててしまうという感じがどうにも調整不足感を感じてしまった所でしょうか

 

ベレディクトでスタンやノックバックさせて一方的に敵を攻撃しないと別の武器で攻撃してると敵がスーパーアーマーでゴリ押しして負ける事が多かったのでそこも別の武器を使う意味が薄い点だった気がします…殆どベレディクト一択でしたからね…

 

とは言え、前作が難しすぎたと思う方には調整されているので一部を除けば楽しめるかもしれません

 

もっとボリュームあって長く遊べるかと思っていただけに前作の長さを期待したのがまずかったですね

 

雰囲気やゲーム性は非常に良いのでアクション好きな方にはオススメ出来ます!興味ある方はリンク先チェックしてみてください!決してつまらないゲームではありませんので!