かなり良いけど今頃になってなのか… | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

最近またパズドラそこそこプレイしています、って前から多少はプレイし続けてはいるんですけどね…

 

で、今回試練進化にネフティスが仲間入り…

 

ネフティスは…と言うか恒常ガチャキャラは基本的にハズレが多いリーダースキル持ちばかりなので(条件が厳しいのが多い)試練進化で激変すると良いな~と思いつつ…

 

そこまで強いのがいないのがね…まあフェス限とかコラボ限とかは別格になるので…

 

そんなシリーズに…ネフティスはかなり強い試練進化を貰いました

 

艦隊で使う事前提でしょうけど、仮面ライダーブラックサンと似たようなスキルを貰ったので、かなり良い調整ですね

 

ただ…問題もあるんですよね…

 

ネフティスは3属性持ちで闇光闇なんですが、ダメージ上限値を上げるスキルを持っていながら光は作らないので、3属性あってもそのままでは100億までしかダメージが出せない…

 

副属性闇付与のアシスト装備を併用してやっと150億出せるという状態…

 

ですが、この闇属性付与アシスト装備が…余り無い…付け加えると、セカンドスキルが発動しないようにしてアシスト装備を組まなくてはならず…この辺が変身スキル持ちのブラックサンと大きな違いになります

 

ブラックサンはアシスト装備のスキルターンが多少短くても変身を経由するので変身後のスキルターンには余り関係が無いんですよね…

 

この辺…最近のスキルブースト盛りしている部分が逆に仇となるとは思わなかったですね…

 

また、副属性闇付与のアシスト装備はセカンドスキルが微妙な物が多いのでセカンドスキルを経由してファーストスキルを貯めるというのが難しい…

 

スキルとしてはダメージ無効貫通が欲しかったかな~と思う反面、全ドロップ強化が付いているので弱化ドロップ対策しなくても良い点が相当な利点ですね、弱化ドロップ対策って何気にきついんですよね…

 

そう考えると…艦隊での運用を運営側がリスク無しでやらせないように調整してきている感じを受けますね、シヴァドラが暴れすぎたと言うのも理由でしょうが…

 

スキルブースト抑えつつ主要ギミックに対策をして副属性闇付与アシスト装備を組むとなると…意外と敷居は高いかな…

 

しかし、試練進化のキャラの中ではかなり使える性能ですし、何よりブラックサン未所持なら十分運用可能レベルなので作っておくと良いと思います、自分もブラックサン未所持なので4体造りました

 

当初はスケルトンでも良いかな~と思っていたのですが…スケルトンって副属性すら無いんですよね…これは大きな誤算だった…

 

試練進化のキャラって取り敢えず1体は作る…という感じでやろうかと思ったのですが…退化出来ないから進化は慎重に…

 

このレベルの試練進化が続く様なら今後の試練進化にも期待ですね、まあ…複数体所持が当たり前みたいにならないと良いですが…

 

後は、比較的手に入れ易い闇属性付与アシスト装備があれば…

 

編成考えてみようと思います!