葬送のフリーレンコラボキャラ使ってみた! | だらっと日記

だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます

久しぶりに使ってみたのブログです

 

今回は運良く3体全部確保出来るというコラボではかなり珍しい状況なので書くこと多くて久しぶりに良いですね

 

普段が酷いからね…爆死当たり前、良くて被りの星5で終わりとかがザラにあるので…

 

それでは1体ずつ書きたいと思います

 

1,シュタルク

 

今回の…ハズレ枠…かな?と思っていたのですが…

 

かなり強いです、性能的には他2体より遥かに抑え気味に見えるんですが…

 

まず友情がパワー型でも威力が高い友情2つ持っているので友情不利なパワー型の不足分は無いです

 

魔族キラーM持ちなので素の攻撃力が控えめなのが気になる所ではあるんですが、魔族は雑魚に非常に多く配置される種族なので友情とキラーMをあわせて余計な手順を踏んでデバフをかけるような仕様じゃない限り雑魚処理にも使える性能ですね

 

SSがかなり強くて、最初に触れた敵の下方向に移動して攻撃するのと…

 

真下に弱点がなくても下方向にあればヒット判定拾っている位範囲が広い攻撃をしているので(下方向からの直線上ほぼ真上の弱点も拾う)、以前似たような性能で真横に攻撃する小南桐絵の様に真横じゃないとヒット判定拾わないという感じでは無いのが良いですね

 

最初に触れた敵に追撃するのも良いところですし、パワー型の中でもかなり強いと思います

 

難点…というか、できれば超減速欲しかったですね…超ワープで火力特化なのがちょっと気になるかな…

 

ダッシュあれば文句なかったかな~と言う点がやはりモンスト運営お得意の後一歩足りない性能という感じですね…

 

ただ、現状でも十分強いので過去のコラボみたいな明確なハズレ枠があるコラボじゃない点が良いところかな?

 

2、フェルン

 

4アビ対応(重力・ダメ壁・地雷・ブロック)で火力もそこそこある上に友情も優秀と隙が無い性能

 

唯一残念と言うとレザストが超レザストだったら…強すぎか…

 

超強ワンウェイレーザーELが分散し易い所も難点と言えば難点かもしれない

 

SSが何か弱い?これも何か特殊な条件でもあるのかもしれないけど、何か使ってて強さを感じなかったんですよね…

 

割合ダメージって言われてるけどその辺億超えのHP相手に使うと違う感じかな…自分はちょっとそういうの相手にして無いので…

 

こちらも移動に関係する超アビを貰っていないのが惜しいというか…あったら性能的に壊れてそうだから実装出来なかったのか…

 

強いですが、惜しいといえる部分が多いキャラかな~と言う感じですね、高難易度適正が少ないのもちょっと気になる…

 

3,フリーレン

 

まず最初に思ったのが…

 

トライデントスパイラルレイが使いにくい…

 

不可思議が初出だっけか…そこまで出回っていないキャラだから話題にならないのかと思ったけど…

 

火力面に関してはそこまでって感じですかね…強いのは強いけどムラが大きすぎる(壁に飛ばす条件が良く分からない…近い敵でもないし…)

 

其の為、ビットンに向かって飛ばしたりすることもあるので使いにくい印象が強いですね…

 

じゃ弱いかと言われると…全然そんな事は無い…ただ1体だと…

 

フレンドさん含めて2体編成したら滅茶苦茶な画面になったので…2体運用かな~と言う感じでしょうか…

 

SSが割合でダメージ稼げるのも良い点ですね、敵によってはゲージ飛ばしも狙えそうです

 

アビリティ関係は素早くSSが撃てる壁SSターン短縮等も所持出来ているので悪くないですね

 

今後増えてくるであろう転送壁対応なのも良いですし、全体的にバランス良くまとまっていると思います

 

と、こんな感じでしょうか

 

狙うなら、フリーレン

 

フェルンとシュタルクは無理してまで追わなくてもという感じになるかもしれません

 

ただ、当たれば良いかな~位で考えておくほうが良いかもしれないですね…今後どうなるかわかりませんし…

 

案外早めに似たような性能のキャラを出してくる可能性もないとは言えないので…

 

久しぶりに使ってみたブログ書きましたが、ここ最近の獣神化改のキャラの性能が狙って落とされてるのがよく分かるコラボキャラの性能でしたね…

 

後一歩足りない…ここがこうだったら全然今でも使えるのに…って恒常キャラの中途半端な上方修正もどきを繰り返してる獣神化改はそろそろ方向性を変えてほしいのですが…

 

取り敢えず、わくわくの実でも付けましょうかね…