因果応報 | 心の奥に見つけたパンドラの箱

心の奥に見つけたパンドラの箱

心の奥にずっとしまいこんだままだったパンドラの箱。
蓋を開けたら出てきたのは「不安」「悲しみ」「憎しみ」そして、忘れていた辛い過去…
これが今まで私を苦しめていた正体。
箱の中からは最後に「希望」が…希望を捨てないで生きていきたい


因果応報の法則


恨めば、恨まれる

憎めば、憎まれる

貶せば、貶される

嫌えば、嫌われる

裏切れば、裏切られる

優しくすれば、優しくされる

大切にすれば、大切にされる

思えば、思われ

好きでいれば、好かれる


良いことも悪いことも

全て自分に返ってくる



毒母は私のことを憎たらしいと思っていた

小さい頃は可愛がってくれていたけれど

中学生くらいになり、自我が芽生えてくると

毒母は私に対して冷たくなった

暴言を浴びせ、私のことが迷惑だと言い

私のことを憎たらしいという目で睨み付けた


それから数十年経ち、幻想から洗脳から目を覚ました私は毒母を憎んで嫌っている


私は大切にされなかった

だから毒母も私から大切にされない



モラ夫は最初のころ、私をバカにして貶した

一緒になって約20年経った今

私と娘に対して

心を閉ざし、自分の殻に閉じこもるモラ夫の姿を見て、なんて幼い人なんだろうと見下している


やられたからやりかえそうとしたわけではなく

自然とこうなっていったのは

因果応報の法則性だったのかもしれない