岡井敬 | さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

酒場であったあんなこと、こんなこと。そんなことを書いてます。ほとんど、妄想、作話ですが。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

この日は日曜であったが、俺は仕事で出勤していた。

そして、朝から台湾料理の気分だった。

仕事を終えたら、近所の美味しい台湾料理屋に行こうと決めていた。

思い存分、それを堪能したかったので、朝からずっと飲まず食わずで過ごした。

究極の空腹状態で挑みたかったのだ。

満を持して、退勤後、俺は店を訪れた。

「一人ですが。」

と告げた俺に、若い男性店員さんは、カウンターの端の席を勧めてくれた。

後で判明したが、俺は実にラッキーだったのだ。

その後予約なしで訪れた客はみな、断られていた。

席に着くと、メニューを見ることもなく、立て板に水の勢いで、注文を告げた。

俺がここで頼むものは決まっている。

バーワン、腸詰、耳。

この3品は絶対だ。

この日は、ほかに豚足も追加した。

耳も豚足もよく煮込まれ、コラーゲンたっぷりのプルプル料理だ。

生ビールも空いたので、紹興酒を一本ボトルでとった。

すべてを食べ終えてもまだいけそうだったので、エビ炒飯も追加した。

食べながら、今日の俺は井之頭五郎みたいだな、なんて思った。

我ながら、食い過ぎだ。

そのうえ紹興酒も一本空けてしまっていた。

十分に満足し、会計に立った。

俺にカウンター席を勧めてくれた若い男性店員さんが会計を計算し、金額を告げた。

クレジットカードを差し出した俺に、彼はすまなそうに言った。

「5000円未満は、カード使えないんですよ。」

5000円未満?

うっかり告げられた金額を聞き流していた。

「え、いくらだっけ?」

聞き直すと、3800円だという。

紹興酒一本だけで、3500円するのだ。その会計はありえない。

俺は正直にそう指摘した。

彼がしていたのは、俺の隣の席で、いまだ食べている途中のカップルの会計だった。

慌てて計算しなおされた本当の会計金額は8000円を超えていた。

 

しかし、いまさらながら思うのだ。

もし俺が、あそこで、

「ああ、そうでしたか。」

とクレジットカードを引っ込め、5000円札を渡しておつりまでもらって帰ってしまったら、あの若い男性店員さんはどうなったのだろう?

それから、俺も。

過去の「なか卯事件」が反芻された。

なか卯で俺が頼んだカレーうどんが、他の客に運ばれてしまったのだが、その客は、頼んでもいないそれを、しらっと食べ始めてしまった。

間違えた店員さんに非があるのかもしれないが、やっぱり、注文していないのだったら、「これは、注文していません。」と言うべきじゃないのかな。

あの客のおかげで、俺はいつもの2倍、時間を待たされることになった。

まったく。

何はともあれ、正直が一番ですね。

 

あ、タイトルはお会計の変換ミスです。