香港旅行4日目③トラムに乗って街並み見学 | 国内外の気まま旅

国内外の気まま旅

義母の介護が終了したのでタイトル変更しました
国内、海外の自由気ままな旅を綴ります

香港旅行4日目③


昼食代わりのレモンティーで少しクールダウンできたのでトラムに乗って町並み見学しようってことになり

庶民的な市場を抜けてトラムの駅へ


特に行く当てもないので気の向くまま最初にやってきたトラムに乗車しました


トラムにはディズニーの入園ゲートにあるようなバーを回して乗車します


オクトパスカードは下車時にタッチ


思いの外、車幅が狭くてちょっとびっくり


螺旋階段を昇って2階へと進み空席を見つけて着席


古い車体だったのでエアコンはありません

 

窓全開で香港のじっとりした風を浴びなから町並み見学です












こちらは新しい車両
エアコン完備かな?

しばらく景色を眺めながらボーッと街並み見学


適当な駅で下車し反対側に渡り再びトラムに乗車

今通って来た道を戻ります


行き先を確認する訳でもなく、すぐに来たトラムに乗ったので途中で道を外れて左折!


あわてて次の駅で下車し、元の道路まで歩いてる途中でお年寄りしか並んでいないお粥屋さん?があったり

打小人(ダーシウアン不幸をもたらす人を追い出させる香港の風習らしいです)

の実演真っ最中、凄い勢いでスリッパでパンパン叩く様子がみれたりと行き当たりばったりでしたがこれはこれで楽しかったです


元の道へ戻り、すぐにやってきたトラムに乗車し金鐘駅で下車しました


ここからMTRで尖沙咀まで戻ります