香港旅行2日目②雨の街歩き&ショッピング | 国内外の気まま旅

国内外の気まま旅

義母の介護が終了したのでタイトル変更しました
国内、海外の自由気ままな旅を綴ります

香港旅行2日目②


天の助け、JCB プラザラウンジで帰りの便を1日延ばしてもらうことに成功し気分よく街歩き&ショッピングへと出掛ける



朝からの雨に足元を気にしながら昼食を求めて中環駅に移動


目指すは香港でミシュラン1つ星に輝く点心専門店添好運


現地時間午後1時過ぎ

そろそろ空いてくる頃かなと思っていたのに店前は大勢の人集り

諦めて別のお店にしようかと悩みましたが今日は一日雨予報

そんな中、傘を差して出歩いても濡れ雑巾になるだけだしと思い直し受付を済ませる


人数を入れてOKボタンを押すと番号が書かれたレシートが出てきます



30分くらい待ったかな?
周りに座るところがなく立ちっぱなしが少々辛かった


注文したのは人気のベイクドチャーシューパオ
チャーシューメロンパンって勝手に呼んでた

割ってみた

うん、甘い
1回食べたらもういいかな…


海老蒸し餃子
海老と黄ニラのチョンファン

ポークと海老の焼売
これが一番美味しかった

テーブルに置かれたメニュー表に個数を書いて注文



必ずお茶は注文しないとダメでした

理由は注文後まず最初にポットに入ったお茶と大きなボールがサーブされます

このお茶とボールを使って使用する食器類を洗います

昔々の不衛生だった時代の名残りだとか何だとか…

勝手がよく分からず他のテーブルの見よう見まねで乗り切りました
銀色のポットに注文したお茶が入ってます
中が赤い丼みたいな空のボールにお茶を注ぎながらお皿やコップ、お箸を洗います

お腹いっぱいになりこの後ショッピングへと繰り出します





小籠包は「鼎泰豊」派