香港旅行1日目②オクトパスカード購入シニアカードで半額 | 国内外の気まま旅

国内外の気まま旅

義母の介護が終了したのでタイトル変更しました
国内、海外の自由気ままな旅を綴ります

香港旅行1日目②



香港空港到着後、ガラガラのイミグレを通り入国


早速オクトパスカードを入手

夜遅い時間なので誰も並んでいませんでした


60歳以上シニアカード
年齢確認されるかなとパスポートを用意していたんだけどパッと見で60歳以上だと認識された模様
提示することなくすんなり販売してもらえました
ちょっと複雑…笑


シニアカードは緑色でした
飲食店、コンビニ、MTRなど使用する度に一般カードとは違った音が鳴ります
かざす場所もこのカードが描かれているので分かりやすいです

これから乗車する空港バスやMTR等は半額です
入手しない手はない、とてもお得で便利なカードです

オクトパスシニアカードを握りしめ
TO CITY方面へ進む


A21バス

前方から乗車
乗車時のみオクトパスカードをかざします

バス車内では2段になっている棚にスーツケースを自力で搬入

下の段が空いててよかった照れ

友人のスーツケースは動き出したバスにヨタヨタしていた私たちをみかねて若い男性が入れてくれました

謝~謝~



ガラガラの道路を走り抜け
12 プルデンシャルセンターで下車
片道34.6HKD 約700円
当日中に往復する場合は片道17.3HKD
になるとの表示があります
一般の旅行者にはあまり恩恵はないですね

私たちはシニアカードなので当日だろうが、往復だろうが関係なく一律半額
の17.3HKDでした 約350円

今回の宿泊ホテルはプルデンシャルホテル

下車したバス停の目の前です


エクスペディア予約 3泊3万円程


夜遅い到着だったのでバス停側のショッピングモールからは入れずホテルに沿って左に曲がったところにエントランスがありました

小さなエントランスホールの横のエスカレーターを2つ上がったところがフロントです



空港バス停は目の前
MTR佐敦駅E、D出口すぐのとても便利なホテルでした


長い1日が終わりやっとお部屋に到着

明日に備えて早めに休みますふとん1



ホテル外観
屋上の塔が目印
唯一雨が降らなかった曇天の最終日に撮影






【HIS】旅行プログラム