トルコ5日目メヴラーナ博物館インジェミナーレ | 国内外の気まま旅

国内外の気まま旅

義母の介護が終了したのでタイトル変更しました
国内、海外の自由気ままな旅を綴ります

410㎞の大移動を終えコンヤに到着



まずはインジェミナーレ博物館


こちらは外観の写真撮影のみでした

イスラム教の神学校として建てられ

現在は彫刻や木工芸品の博物館となっています



続いてメヴラーナ博物館へ


市内はデモ?の交通規制で渋滞中


渋滞を抜けてメヴラーナ博物館が見えてきました



入り口に備え付けの縁ゴム入りビニール(シャワーキャップみたいなもの)を靴カバーとして入場します







この辺りで現地の可愛い11~12歳くらいの可愛い女の子に
「日本人ですか?」と日本語で声をかけられる
そこで、持っていたお菓子の中からなるべく日本っぽいものを渡して思わぬ日土交流
こんなこともあろうかとポケモングミを持って行っていたのにこの時はバスに置いてきてしまった😰
他の場所でも写真を撮ってもらったりshopで値引きしてらったり
その度に日本から用意していたお菓子とTeşekkürler(トルコ語ありがとう)カードをセットにしたものをお渡ししていました


こちらの博物館のトイレがめちゃくちゃ汚かったガーン
この旅で初めての腰浮かしトイレを体験しました
便座だけではなく下もベチャベチャでした😣


使い捨て便座シートを持っていきましたがあまりにベチャベチャでここでは役に立たず

他の場所では大活躍!

 




博物館からバスの駐車場までのお土産店でナザルボンジュのキーホルダーが束になって売っている

お店の人がジャラジャラと手に持って
10個1000円ー 安いよー
13個1000円ー 安い!安ーい!
と声を掛けられる
えっ!安っ!しかも日本語やんと思わず振り返るが
時間がなくただ通り過ぎるのみ
ゆっくりのぞいてみたかったな
ツアー中、徒歩の2~3割は競歩みたいな早足移動でしたガーン
キーホルダー、結果ここが一番リーズナブルでした
左にちらっと写っているお店
同じようなshopが何軒かありました
博物館から遠ざかるに連れお値段ダウンしてたような…


この日の観光を終え宿泊先
グランドホテルコンヤへ



トルコの魔除け

ナザルボンジュ

楽天で購入できます