いわゆるピークタイムに西荻窪から高田馬場へ通学しています。
コロナ時代はなかったことになってるの😭…??
というくらい
猛烈に電車が混んでます。
コロナの補助金って、リモートワーク化にだいぶ使われたはずなんだけどなぁー😆💦
他人とこんなに
息がかかるほどに近づくのは
感覚のどこかを鈍らせないとできない気がするので
日々、満員電車に乗っている方々は
どこかで
感覚を取り戻す時間を取った方がいいだろなー
と、猛烈に思います。
だから私、踊りたくなるのかしら…??
💃✨
さて、先日歌舞伎座にて野崎村拝見。
昨年末、古井戸秀夫先生の講座で18代目勘三郎丈の野崎村・お光を観せてもらった!
(お染は玉さま)
(もちろん映像にて)
今回抜擢の鶴松丈。
鶴松丈のお芝居の中に18代目が生きてるなぁ…
こういう楽しさがあるのだなぁ歌舞伎って。
一代で終わらない。
おもしろいなぁ…
今月は18代目の追善公演だったからか
定式幕は中村座の「黒・白・柿」。
それからいつもの「黒・柿・萌黄」に変わって、開幕。
ここから
↓
こっちへ
変える必要あるのか?
(素人💦)
中村座の幕も素敵😀✨
義太夫節と三味線と役者の台詞・所作、
それに大向こうさんの声、
すべて必要で、すべて揃って、
良くできた音楽劇だなぁ…
これ、大向こうさんの声がないと
音楽劇として一要素欠けちゃうよね。
映像の中の18代目は
(私の目線だけど)
やっぱりすごくお芝居の人で
若干、暑苦しいんだけど笑
「ここしかない」って間合い・声音・モーション
玉さまの滲み出る妖怪性(褒め言葉です)
と好対照の人間臭さで(褒め言葉です)
こちらも本当に
観られて幸せだった。
しかも古井戸先生の講義付き。
なんという幸せであったろう🤭
ありがとう😊😊😊
誰に感謝していいか分かんないからここに書いておきます。
鶴松さんのお光ちゃん✨
大根を片付ける黒子さんがまた
おもしろいんだよな…
何で台所でやんないんだよっ!笑