近江源氏先陣館〜盛綱陣屋〜 | 乳神さまの祀りかた

乳神さまの祀りかた

面倒くさがりの乳神さまですが、なんとか書き続けていただきたいと思います。
乳神さまがこの世界で好きなように表現活動ができるその日まで。

昨日は国立劇場へ🌸✨

桜はもう大分咲いてました。






「盛綱陣屋」を観て参りました。

「近江源氏先陣館」です





すごく久しぶりに

「あ〜歌舞伎観た。お芝居観た。時代物観た。」

という満足がありました。







菊之助丈に対して

もっとやっちゃえばイイのに!

と、常々すこし歯痒く感じていた私。

自分の浅はかさを知りました😓






やっぱり真面目にコツコツやり続けるって

本当に大事なんだなぁ…と心から思いました。

菊之助丈、とってもとっても良かったです。






器用で何でもそつなくこなす

うまいんだけどなんか大人しい

真面目な芸






みたいな印象を持っていましたが

この度はなんだかひとつ大きくなられた…❓

あぁすごく勇気もらった‼️






私も「真面目」には自信ある笑

でも俳優に対して「真面目」って褒め言葉じゃない。

「遊び」があって「華」がある

少しヤンチャくらいの役者になりたいと思う。






「真面目だね〜」と言われる度に

そうだよ真面目だよ向いてないんだよ役者には!と拗ねる自分。

勝手に菊之助丈に自分を重ねていたのかも知れませぬ💦 大変なご無礼です‼️😳ごめんなさい🙏






でもねー

ほんとに声ひとつ所作ひとつとっても

長く長くお稽古を積み重ねて得た

(実力)

を感じて






たまに人の芝居みてこういう感覚になるんだけど

よく稽古を積んだなぁ…😢

って惚れ惚れしちゃう時があって





昨日はそんな気持ちでした。





もちろん丑之助くん素晴らしいし

吉弥さん梅枝さん種之助くん萬太郎さん又五郎さん…みんな良かった。

近松半二の本ってしっかりひとりひとりに見せ場があっていいよね👍✨






そして歌舞伎の構造、型。

やっばりおもしろいと思いました。

観てほしいなぁ〜明日までだけど🌸

国立劇場ですよー😁✨