18
36.30
13回目の採卵周期(クロミフェンクエン酸塩)
週末バタバタしており、すっかりご報告が遅くなりましたが、14日(土)
に無事採卵を終えました。
結果から申し上げますと、今回主席が変性卵でもう一つがGV期と
いう残念な結果でした。
ホルモン値に不安を抱きながらの今回の採卵でしたが、やっぱり予
感的中と言った感じで…。
ホルモン値は卵の質とは関係ないと何度もドクターから言われていま
すが、私の場合、通常10前後を保っているLHの数値が20前後になっ
てしまった場合は、どうやら採卵結果が思わしくないようです。
8月の空胞の時がまさに今回と同じホルモン値の動きで、KLCの場合、
通常FSHの数値を検査するのはD3のみなのですが、次の卵胞チェッ
クの際にLHが高く出た場合のみ、その次の卵胞チェックの際に再度
FSHが検査項目に加わるようです。
何故その段階で再度FSHを調べるのかと言うと、LHが高いのがLHサ
ージによるものなのか、FSHの上昇に引っ張られて高くなっているだ
けなのかを確認する為だそうです。
私の場合、FSHの上昇に引っ張られてLHが高くなるケースで、LH
サージではありませんでした。
そんな訳で、途中でFSHが追加されたのは空胞の時と今回のみ。
あくまでも私の場合ですが、途中でLHとFSHが上がってきてしまった
場合は採卵見送りを考えた方が良いのかなぁ~…と今回の結果を
受け思いました。
でも、採卵後ドクターには『ホルモン値が悪かったとしても、あなたの
場合出来れば採卵してほしい…』と言われてしまい…。
今回の採卵結果、空胞の時に比べたらそれ程ショックではありませ
んでした。
もちろん、主席が変性卵であった事は残念ではありましたが“採卵数
0”という用紙を渡された時はどん底の絶望感を味わいましたので…。
ところで、14日に採卵したという事は通常であれば本日は分割確認。
ところが、なんと、今日の時点で授精すら確認出来ておりません
実は昨日の授精確認の際に『今朝成熟が見られましたので、顕微授
精を行いました。明日が授精確認となりますのでまたご連絡下さい』と
言われ…。
『えっ!MⅠ期の培養は当日のみでしたよね?』との問いに『MⅠ期と
お伝えしておりましたが、細胞膜?を外してみたところGV期である事
がわかり、急遽翌朝まで培養を続けたところ、成熟しました』との事で
驚きの展開でした。
そして、そして、本日の授精確認では『授精している様子なのですが、
確認が取れていませんので、明日分割しているかを問い合わせて下
さい』との事で…
確認が取れていないというのは、前回同様、第2極体は出ているのに
核が見えないと言う状況…。
前回はこの状況で結局授精せずに終わっているので、やっぱり今回
も厳しい状況なのだと思います。
GV期の卵が胚盤胞凍結出来る確率は10%未満らしいのですが、年
齢を考慮したらたぶんそれ以下の確率なんだろうな…。
それって、現在凍結中の胚盤胞の妊娠率よりも低い訳ですから、もし
凍結出来たら、それこそミラクル
今日の状況を主人に伝えたところ、『まぁ、そんな時もあるよ!また5月
の採卵で頑張ればいいじゃん!』とサラッと言ってくれました。
頑張ってくれている卵を諦めた訳ではありませんが、重々しい雰囲気
にならない様に気を遣ってくれた主人の優しさが身に沁みました。
そして、鍼灸院やサプリ等を含めると毎月なかりの金額になってしまう
治療費を、文句も言わずに支払ってくれる主人には感謝の気持ちでい
っぱいです。
話は変わりますが、最近ちょっとビックリした事…。
D12とD14の通院日の後に別々のブロ友さんから『KLCでFionaさんら
しき人を見かけました!』とのメッセージを頂いたんです。
もちろん、お二人ともお目にかかった事がない方ですし、自分の特徴
など一切お伝えしていませんでした。
お一方はとても勘が鋭い方で、すれ違った時に『もしかして、Fionaさん
?』とピンと来たのだとか…。
そして、もうお一方はブログの内容から私をイメージして下さっていた
らしく、そのイメージにピッタリの人を見掛けたとの事でした。
お二方ともその日の服装を説明して下さいましたが、間違いなく私だっ
たのです
皆さんのブログを拝見し、記事の内容からその方のお人柄は想像で
きますが、外見のイメージなど全く出来ませんし、勘も鋭くないので、
もしかして?なんて感じる事も、私の場合全くないんですよね…。
お二方には『次に見掛けた時には必ずお声をおかけ下さいね!』とお
伝えしました
それにしても、2通院連続でそんな事があるなんてとっても不思議。
そんなこんなで、今周期はあまり期待は出来ませんが、まだまだ諦め
た訳ではありませんし、例え残念な結果に終わったとしても、5月の採
卵でリベンジしてやろうという、かなり前向きな気持ちです
そして、根拠はありませんが、今後まだまだ質の良い卵が採れる気が
しています![]()
長文を最後までお読み下さり、ありがとうございました。
いつも温かく見守って下さる皆様、本当に有難うございます


