18 36.30アップ13回目の採卵周期(クロミフェンクエン酸塩)



週末バタバタしており、すっかりご報告が遅くなりましたが、14日(土)

無事採卵を終えました。


結果から申し上げますと、今回主席が変性卵でもう一つがGV期と

いう残念な結果でした。


ホルモン値に不安を抱きながらの今回の採卵でしたが、やっぱり予

感的中と言った感じで…。


ホルモン値は卵の質とは関係ないと何度もドクターから言われていま

が、私の場合、通常10前後を保っているLHの数値が20前後になっ

てしまった場合は、どうやら採卵結果が思わしくないようです。


8月の空胞の時がまさに今回と同じホルモン値の動きで、KLCの場合、

通常FSHの数値を検査するのはD3のみなのですが、次の卵胞チェッ

クの際にLHが高く出た場合のみ、その次の卵胞チェックの際に再度

FSHが検査項目に加わるようです。


何故その段階で再度FSHを調べるのかと言うと、LHが高いのがLHサ

ージによるものなのか、FSHの上昇に引っ張られて高くなっているだ

けなのかを確認する為だそうです。


私の場合、FSHの上昇に引っ張られてLHが高くなるケースで、LH

サージではありませんでした。


そんな訳で、途中でFSHが追加されたのは空胞の時と今回のみ。


あくまでも私の場合ですが、途中でLHとFSHが上がってきてしまった

場合は採卵見送りを考えた方が良いのかなぁ~…と今回の結果を

受け思いました。


でも、採卵後ドクターには『ホルモン値が悪かったとしても、あなたの

場合出来れば採卵してほしい…』と言われてしまい…。


今回の採卵結果、空胞の時に比べたらそれ程ショックではありませ 

んでした。


もちろん、主席が変性卵であった事は残念ではありましたが“採卵数

0”という用紙を渡された時はどん底の絶望感を味わいましたので…。


ところで、14日に採卵したという事は通常であれば本日は分割確認。


ところが、なんと、今日の時点で授精すら確認出来ておりません涙


実は昨日の授精確認の際に『今朝成熟が見られましたので、顕微授

精を行いました。明日が授精確認となりますのでまたご連絡下さい』と

言われ…。


『えっ!MⅠ期の培養は当日のみでしたよね?』との問いに『MⅠ期と

お伝えしておりましたが、細胞膜?を外してみたところGV期である事

がわかり、急遽翌朝まで培養を続けたところ、成熟しました』との事で

驚きの展開でした。


そして、そして、本日の授精確認では『授精している様子なのですが、

確認が取れていませんので、明日分割しているかを問い合わせて下

さい』との事で…akn


確認が取れていないというのは、前回同様、第2極体は出ているのに

核が見えないと言う状況…。


前回はこの状況で結局授精せずに終わっているので、やっぱり今回

も厳しい状況なのだと思います。


GV期の卵が胚盤胞凍結出来る確率は10%未満らしいのですが、年

齢を考慮したらたぶんそれ以下の確率なんだろうな…。


それって、現在凍結中の胚盤胞の妊娠率よりも低い訳ですから、もし

出来たら、それこそミラクル星


今日の状況を主人に伝えたところ、『まぁ、そんな時もあるよ!また5月

の採卵で頑張ればいいじゃん!』とサラッと言ってくれました。


頑張ってくれている卵を諦めた訳ではありませんが、重々しい雰囲気

ならない様に気を遣ってくれた主人の優しさが身に沁みました。


そして、鍼灸院やサプリ等を含めると毎月なかりの金額になってしまう

治療費を、文句も言わずに支払ってくれる主人には感謝の気持ちでい

っぱいです。


話は変わりますが、最近ちょっとビックリした事…。


D12とD14の通院日の後に別々のブロ友さんから『KLCでFionaさんら  

しき人を見かけました!』とのメッセージを頂いたんです。


もちろん、お二人ともお目にかかった事がない方ですし、自分の特徴

など一切お伝えしていませんでした。


お一方はとても勘が鋭い方で、すれ違った時に『もしかして、Fionaさん

?』とピンと来たのだとか…。


そして、もうお一方はブログの内容から私をイメージして下さっていた

らしく、そのイメージにピッタリの人を見掛けたとの事でした。


お二方ともその日の服装を説明して下さいましたが、間違いなく私だっ

たのですsei


皆さんのブログを拝見し、記事の内容からその方のお人柄は想像で

きますが、外見のイメージなど全く出来ませんし、勘も鋭くないので、

もしかして?なんて感じる事も、私の場合全くないんですよね…。


お二方には『次に見掛けた時には必ずお声をおかけ下さいね!』とお

伝えしましたやじるし


それにしても、2通院連続でそんな事があるなんてとっても不思議。


そんなこんなで、今周期はあまり期待は出来ませんが、まだまだ諦め

た訳ではありませんし、例え残念な結果に終わったとしても、5月の採

卵でリベンジしてやろうという、かなり前向きな気持ちですsei


そして、根拠はありませんが、今後まだまだ質の良い卵が採れる気が

しています星


長文を最後までお読み下さり、ありがとうございました。


いつも温かく見守って下さる皆様、本当に有難うございます好








ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中