20 36.45ダウン13回目の採卵周期(クロミフェンクエン酸塩)



すっかり温かくなった東京都心。

うちの主人、冬場でも日差しが強い日はベランダにサマーベッドを

出して日焼けを楽しんでいるのですが(冬場はダウンとか着こんで

顔焼き)今日は遂に競泳用の水着に着替えて日光浴をしています。


筋肉フェチで日焼け好き、どうやらボディービルダーみたいになりた

いらしいakn


さて、昨日はMⅠ期と言われていたが実はGV期だった卵の分割確認

の日でした。


今回は既に覚悟が出来ていたので、全く緊張せず、微かな期待を込

めて培養室に電話をしました。


結果、やはり今回は分割が見られなかったとの事…。


MⅠ期の卵が成熟卵になるまでの時間が約8時間なのに対し、GV期

の卵がMⅠ期になるまでには約28時間前後かかるらしく、そこから

成熟卵になるまでには更に時間を要するんだとか…。


そう考えると、今回GV期から成熟卵になってくれた卵は培養液の中で

とても頑張ってくれたんだと思います。


『未熟で出てくる卵にはそれなりの理由があるんですよ…。』とドクター

は仰っていました。


未熟卵で妊娠されていらっしゃる方は沢山いらっしゃいますので、もち

ろん全ての未熟卵に言える事ではありませんが、それなりの理由と言

うのは、何らかの問題があるということなんだと思います。


今回、ホルモン値にかなり不安を抱いての採卵でしたが、私の場合、

LHとFSHが途中から上昇してきた場合は結果が思わしくないと言う事

を学びました。


8月の空胞の時と全く同じパターンなので、その確率はかなり高いの

ではないかと思います。


採卵~顕微~培養までの費用が発生するので、25万前後と決して

安い授業料ではありませんでしたが、とても勉強になりました。


主人は『また頑張ればよい事だし、俺に問題があるのだからお前は

気にするな!』と言ってくれました。


確かに、男性不妊が原因で顕微授精しか授かる道はないのですが、

顕微授精出来るだけの精子は毎回採れる訳ですし、卵子の染色体

異常が原因の80%を占めていると私は思っています。


主人にそう話しても『全ての原因は俺だから!』と言い張るのですが…。


8月の空胞に絶望感を味わい、それが引き金となってお互い抱えてい

た今までの治療のストレスが爆発し、2ヶ月程夫婦仲が危うくなりました。


そんな危機的状況を救ってくれたのが11月に授かった我が子でした。


結局は12月に流産してしまった訳ですが、妊娠~流産を経て私達夫 

は危機的状況を乗り越え、より強い絆で結ばれる事が出来たと確信

しています。


あの時私達夫婦の元に来てくれた小さな命は、私達夫婦の絆を深め

るという役目で来てくれたのだと、心から感謝しています。


そして、今回GV期から成熟卵に成長してくれた卵にも同じ様に感謝の

気持ちでいっぱいです。


8月の空胞のリベンジで9月に初の胚盤胞凍結2子を果たし、その次の

採卵では成熟卵が5子も採れ、1子の胚盤胞凍結を果たしました。


次回も必ずリベンジする意気込みで頑張ります!


あと10日もすれば14回目の採卵周期、今は一日も早くKLCに行きたい

気分ですダッシュ


そして、早く凍結目標を達成し、移植前に2週間程ハワイでのんびりと

したいなぁ~と思っています。


昨日は沢山のアクセスを頂き、有難うございました。


皆さまからのメッセージ、とても嬉しく拝見させて頂きました。

ブログ更新が先になってしまいましたが、今夜にでも返信をさせて頂き

ます。


いつも温かく見守って下さる皆さま、本当に有難うございます好









ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中