*★*――――*★*外反母趾*★*――――*★ | 美ヨガ~ヨガを愛する人全てに❣

美ヨガ~ヨガを愛する人全てに❣

呼吸で横隔膜の弾力を高めて、背骨を揺らして身体をニュートラルにして、全てのストレスを取り除く、その為に瞑想にも力を入れてます。
瞑想、呼吸とその後にアーサナ(体位)と云う観念を持ってヨーガをシェアしてます。

外反母趾

下矢印

 

母趾、手で云う親指です。

変形してます。

 

多いですね。

ヨーガの時間で歩き方等も行います。

生徒さんの中にもおられます。

 

歩き方は見ますが

外反母趾の治し方みたいな事はしません。

私は、

なんちゃって

整体師でもありますので

教材みたいに思って学ぶ意欲が出てきます。

 

そこで

本の登場です。

下矢印

 

 

 

興味おありの方は、

下矢印

 

 

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

ゆりかご歩き」のポイントは大まかに3つ。
①かかとから地面に付ける
②足裏のアーチを意識しながら重心を前に移動
③足の指にしっかりと体重を乗せる

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
 

専門家の人達は

言われます

下矢印

3つのアーチを崩すなびっくりマーク

と。

 

 

私は,

18年くらい前に

アヌサラヨガを行ってまして

ちょっと勘違いしてました。

 

ポーズ全般に

足の根元に力を入れて指を浮かせるのです。

なので、

生徒さんにも

歩く時にも趾の根元に力入れて

「趾は浮かせてもいいぐらい」なんて

事を言ってて

恥ずかしい間違いでした。

 

ここで

謝ります

( _ _ )..........o

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

アヌサラ®︎ヨガ とは

 伝統的なヨガの道を重んじながらも、現代的なスタイルとして、1997年にアメリカ人のジョン・フレンド氏により創立されたハタ・ヨガシステムです。 アヌサラヨガは心に重点をおき、精神に活気を与え、なおかつ身体の内側と外側両方に対して芸術的なアプローチをします。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

 

ちょっと反れますが

趾は、

不定愁訴

治す要素があります。

趾を引っ張る、揉む

要は

ケアする事で

頭痛、違和感を感じる状態が

消える事もあります。

 

多くの人は土踏まずが無い事で

外反母趾になる

私もよく耳にします。

 

所が

彼は開帳足の原因と言われてます。

 

親指、拇指が人差し指、2指に引っ張られてる

 

歩き方

ペタペタ

バタバタ

どたどた

 

と歩く人は

趾が使えてないです。

 

しっかり体重を趾に乗せて歩く事上矢印

足裏が見える。

大切です。

但し、

この時に趾に力入れすぎると

支点が趾の付け根となり

付け根で体重を支えてしまう。

趾使えなくなる

指に力入れすぎで

背伸のような姿勢となり

不安定となり

前方移動できなくなる。

ゆりかごが止まるのです。

と。

 

又、よく耳にする言葉があります。

遺伝です。

親がそうだと。

 

先生は遺伝そのものは関係ないが

親に歩き方が似てる、歩き方が遺伝してる

と言われ

納得です(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

 

ハイヒールは、

趾使わないので

原因としてはある。

 

妊娠、育児でカラダが変わる

とも。

 

私の知り合いにもいました

内反小趾

 

外反母趾の足の人に多いのだそうです。

ご本人は

外反母趾だから内反小趾のなった。

思ってますね。


原因は歩き方ですびっくりマーク

私もそう思います。

 

ケアするのに

ホーマン体操というモノがありました。

これは

私もやりたいですびっくりマーク

 

 

健康になれる趾運動上矢印

努力失くして

手に入らないですね(o^ー゚)/'`*:;,。・