保育園が決まるまで | 日進mama〜夫の起業・開業サポート〜ブログ

日進mama〜夫の起業・開業サポート〜ブログ

日進市の二児のmamaです(*^^*)
毎日育児におわれて、息抜きにブログを見るのだーい好き❤️
自分も育児、食べ物、お出かけについて発信出来たらと思ってます✨

保育園の入園案内が届きました‼︎


保育園に入れるのか、
2人とも同じところに入れるのか、
不安いっぱいでしたが、書類が届き一安心。


{821422B2-C0BA-48E7-8298-8C4D3A69BACF}


初めての保活で、
分からない事だらけだったので
これからの方の役に立てばと思い
日進市の保育園決定までの流れを書きたいと思います。


【流れ】
H29年度(4月1日〜9月30日に入園希望)
申し込みについて

✨H28年10月3日から利用申し込み書が配布されます。
→私は市役所にもらいに行きました。
それぞれの園でも配布しているようです。

→その際にそれぞれの園でどれくらいの受け入れがあるのかだいたいの数字を教えてもらいました。

→職場に書いてもらう書類なども渡されます




✨H28年10月8日 保育園入園説明会
市民会館にてありました。
{A759AE78-7EF0-4F97-90F0-0D3759D306E4}

{E53C0282-808B-46EE-B3F5-C457CA5EE7A1}


→ここで施設一覧や、認定こども園などのパンフレットもたくさんもらえました。

→市役所ではもらえなかったから、

⭕️子ども2人連れて大変だったけど、行ってよかった!!!

→会場の壁に来年度の受け入れ見込み数が貼られていました。
見にくくてすみません。
2歳児はどこも枠が1桁です
{BE2DB2A5-6CD7-45A5-91A9-E3919BEDE208}





✨H28年10月27日〜11月11日の期間内に指定された日時の保育園に書類を提出する。

→第一志望の園に行けなくてもOK!

→書類の細かい所まで点検されます。

→私は書類に不備があり、再提出で2回行きました。

→提出時にくじを引いて、その番号が大きい人が同点数だった場合は有利になるそうです。



✨入園決定かどうかは12月に決まる

→12月中に連絡が来た場合は、
第一志望の園に入れなかった人‼️

→12月中に連絡が来なかった場合は、
第一志望の園に内定‼️

→私は連絡が来なかったのですが、不安だったので1月になってから市役所に電話をして確認しました。

✨2月上旬に市役所から書類が届く。
→市役所から保育園入園の通知が届きました。

→まだ保育料は査定中で決まってないようです。

→保育園の入園説明会の案内が入っていました。
(私のお世話になる園は2月末でした。)

→入園説明会の日程が早く知りたかったので、
入園が内定した園の園庭開放の際に職員の方に聞いたので、私は1月中に把握でき旦那さんに休みを取ってもらうことが出来ました。




今のところ、こんな感じですね‼️

また説明会などあったらレポートします‼️




✨日進で整体院を4月から開業します✨
よかったらのぞいて見て下さい✨