距骨バンドについてのご質問


ひとつお聞きしたいのですが、

このバンドはサポートされている時は

正しい位置に来ると思いますが、

外した時も正しい位置に 

来るようになるのでしょうか?

コルセットとかってその力で 

形をサポートしてくれるので、

本来使う筋肉が

楽をしてしまうということはありますか?

つけたり外したりを

繰り返すことでその形を

筋肉たちが覚えていく感じですか?




ありがとうございます♪

質問嬉しい

筋肉オタクです。



私の考えですが


正しい位置にもよりますが

(重心バランスと捉えています)

正しい位置に来るようになると思います。


バランスが整うことで

偏っていた筋肉や関節が

正常に稼働し、

筋力アップや血流の改善、

姿勢改善も期待できると思います。



先ずは、

足首を安定させることで 

普段使えていないお尻や

下腹部(股関節周り)の

筋肉のスイッチが入りやすくなります。


足首がグラグラだと 

重心の位置がしっかりしていないので

体幹にもスイッチが入りにくいと思います。

足首はバンドに 

サポートしてもらって

お尻や下腹部を使えるようにします。


レッスンで皆さまの足首を見ていると


10人中9人くらい

ゆるいか固いですアセアセ

レッスンで足首に

問題ない方を見たことないですアセアセ


多分、

私のような運動音痴ショボーン

楽したいは爆笑


きつい運動は嫌いだし

楽したいし

普段の生活でサポートしてくれる

相棒(距骨バンド)があると 

少しずつでも意識したり、 

気づきに慣れば良いなぁと思っています。


私は付けてすぐに

血流やリンパの流れが

良くなりました 

腓骨と脛骨を引き締めることで

距骨が固定されて流れが

良くなったと感じました。

個人的には、

膝下が真っ直ぐになったこと、

噛み合わせが良くなって来たこと

左右差のあるくびれが

整いやすくなったこと

などなど嬉しいことがあります。


もちろん、

良いことばかりではなく

良くなる経過で一時的に

負担のかかるところも出て来ます。

そこはセルフケアが必要になります!


そこも合わせて皆さまにはお伝えしていますピンクハート


バンドを巻いて

歩きやすさを感じていただくことが

大切かなぁと思いました。


生徒さまでバンド巻くと

足首が浮腫んでることに気づく方が多いです。

それも、

リトマス試験紙と思って

自分ではわからない

気づかないの判断を

わかりやすくしてくれてるな〜て思います。

長くなって申し訳ありません。


距骨バンドが良き相棒になりますよ!



先日、お祝いしていただきましたお祝いケーキ