花梅「八重揚羽(ヤエアゲハ)」の干菓子④ | mariri-chado日常茶道の「の」の話

mariri-chado日常茶道の「の」の話

心和やかに、茶道を日常に活かした「の」で繋がる暮らしのレシピ、日々思うことを綴ります。こどもの笑顔は大人の笑顔から。ご共感いただけたなら嬉しいです。

見そびれてしまった貴方にも💓

朗報です✨

 

 

お天気よし

晴れでも

雨でも

 

花は開き

香りが風にのって

誘ってる

 

さぁいきましょう

一緒にいきましょう

 

 

 今回ご紹介するのはコチラ✨

 

 

「八重揚羽(ヤエアゲハ)」

という梅の花

 

梅といえば

晴れ春告花(はるつげばな)

雪の結晶雪中四友(せっちゅうしゆう)

初春のまだ寒〜い時期❄

花開くイメージ

 

ですが…

 

コチラの八重揚羽さんは

今✨見頃みごろ

3月~4月頃に開花

 

実に華やかな

遅咲きの花梅さん

 

 そして食べ頃は…

そんな花梅さんにも似合う

音譜本日の和菓子音譜

ハート私の大好物ハート

ベルコチラベル

【末富】うすべに 27枚 煎餅

 

ご銘

「うすべに」

ご製:末富(すえとみ)さん 

【末富】うすべに 6枚 煎餅

周りは「麩焼きせんべい」

「麩」焼きといっても

グルテンフリーびっくり音譜

 

利休さん好みの麩焼きは

国産の

「うち米」製煎餅ラブ

日本はお米の国だもの

 

グルテンアレルギーの方も

ご安心ドキドキ

 

 

中は梅あん

青谷の梅を裏漉しして煮詰めた

梅香る紅色の餡

 

青谷(あおだに)は

京都屈指の梅林の名所

そこの梅は幻(まぼろし)の

「城州白(じょうしゅうはく)」

 

その餡を挟んで

うっすらピンク色に透けた

米製 麩焼き煎餅ラブラブラブ

 

 

五感を使って頂きます〜🙏💕

そっと割ると

しっとり柔らか

 

mmm〜!!

 

ふわぁ〜と来る来る照れドキドキ

🌬✨ ✨ ✨ 🌬✨

✨ ✨ 🌬✨ ✨ ✨

🌬✨ ✨ ✨ ✨🌬

 

口に入れると

麩焼きのシャリッ

淡雪のようにすっと溶け

梅の香り

ほのかな酸味

やさしい甘み

広がります〜✨

 

イイ香り〜ラブラブラブ

 

末富さんのご店主さんによると

薄紅色は

紅梅や春の曙

山に咲く桜花

月下の紅葉

自然の美しい色合いを連想させ…

 四季を問わず

茶席に出せる干菓子」

 

「お菓子は

お茶をおいしくいただくためのもの。

お茶を引き立てながらも

心に残るものを…」と。

 

ラブラブ照れラブラブmmm~

素晴らしい〜キラキラ

 

今回は八重揚羽さんとともに〜

美味しさ倍々ラブ💓✨

 

「梅は咲いたか

桜はぁ

まだかいな〜」

の唄の如く

 

やはり

🌸桜の開花🌸も待ち遠し

 

🌱山を野を彩る春桜

 

この「待つ」

時間も

イイものですねドキドキ

末富さんの

「うすべに「」と共におねがい音譜

 

 

 

 

 

食に季節の心あり

日本文化って

ステキ

ごちそうさまでしたラブラブ照れラブラブほっピンクハート

 

心和やかな時をお迎えくださいませ

ご訪問ありがとうございます💓