編み物教室へ行ってきました♡ | 現役ママが作る便利で可愛い育児グッズ屋 まりぽっさ

現役ママが作る便利で可愛い育児グッズ屋 まりぽっさ

育児グッズメインのハンドメイドショップ “まりぽっさ”です。
14年の育児経験を活かして、あったらいいな、便利だな♪と思うものを
作ってまーす。かわいい育児グッズで楽しくオシャレに子育てしませんか?
そしてママになっても女の子^^でいましょ♪

こんばんは、
育児グッズショップの まりぽっさ ですポインセチア


年末やるべきことが沢山ありますね~~
その中の1つ、年賀状作成をやっと重い腰をあげ
デザインから印刷までやってるところです。
(その傍ら ブログ書いてますグー


さて、先日のこと。
あおちゃんの編み物教室 へ
初参加させて頂きましたうれしい


編み物・・・
私の場合、ほぼ独学なので かぎ針オンリー
さらに○○編みという名前と 編み方が一致してないことが
多々あります汗


そしてさらに言えば・・・
編み目を数えられない(笑)
なので同じものが2度と出来ない・・・という最悪な状態でした。


そんな状況を打破したい!と思いつつ
周りに編み物をしてる人もいなくて。


ある忘年会で出会った あおちゃんがニット作家さんだと知り
タイミング良くお教室開催を知って、
当日朝に申し込み→参加 という飛び込みでした。


今回作るものは・・・ ハンドウォーマー
指先が出てる 手袋です。

image

片手を2時間のレッスンで仕上げて、
もう片方は自宅で編み編み編み物


忘れないうちに その日の夜に編み図と格闘しながら
編みました。


ドラマ観ながら(いや、耳で聞いてただけ)
目は毛糸!!15


それくらい熱中しちゃってました。


無事 夜のうちに編み終わり
翌朝 両手をはめてみたらですね


最初に編んだ方が ユルユル~~~~~~~ガーン!!


毛糸は伸びるので 編み方によってサイズが
変わってしまうみたいです。


加減が分からなかったので、きっと緩めに
編んでいたのかと。


気持ち悪いので 解きました泣
残念だけど・・・このままじゃ使えないし。


そして出来上がったのがコチラ↓image

どちらも ほぼ同じくらいの大きさになりました。


自分で納得して編み図を見ながら編めたのが
今回の収穫うきゆきハート


編み目というものも 分かってきたし(笑)
ちょっとハマりそうですフフッ


娘にも 作って~~と言われてるし、
毛糸探してみようっと。


あっ、帽子も編みたいなぁ~~~。
年末年始、楽しくなりそうですちび顔


あおちゃん、ありがとうございましたありがとう
(その他諸々、ご迷惑おかけしました・・・)