認知機能検査 | まりおんの日記

まりおんの日記

お馬鹿な主婦の毎日の出来事と下手くそな株取引を書いてます

 

今年運転免許証の更新なので認知機能検査に行ってきました車

 

 

 

 

10時には集合しなくちゃいけないので9時半には家を出ました

 

警察署の駐車場は狭いのでなるべく公共交通機関を使って来て

 

ということなので近くの市役所に車を止めて土砂降りの雨の中

 

警察署に着くと・・

 

なんだよ駐車場ガラガラやんか!?

 

着くのが早すぎたのか受付してから指定のマイクロバスで

 

待機するように言われて乗り込むと一人の女性がなにやら

 

テキストのようなものを開いて必死に勉強してる!びっくり

 

何してるんですか?それ何ですか?

 

と聞くと

 

認知機能検査対策のテキストでしたガーン

 

実物初めて見たわグラサン

 

 

そして時間になり小部屋に集合すると担当者の方の説明があり

 

試験用紙が配られテスト開始チョキ

 

最初のページには1~9までの数字がランダムに並べられ

 

その数列が4段、うん5段だったかな?(忘れたw)

 

その数列からまず2と5を斜線で印をつけ(時間は30秒位)

 

次に3,6,8を同じようにする・・

 

その次は部屋の前に置かれた大きなTVに一枚を4つで仕切った

 

イラストが現れそれが4枚合計16枚のイラストを見せられ

 

見終わると次のテストグッド!

 

どんなイラストだったか16枚の名前を書きなさい・・・

 

えっ!? えっ!?ガーン

 

12個はすらすら書けたけどあとの4個がどうしても出てこない

 

ドクロ ドクロ 

 

 

次にヒントが書いてある用紙があり

 

例えば 「ライオン」だったら動物、「オルガン」だったら

 

楽器 ヒントを見て残り3個は思い出したけど

 

ヒントが「台所用品」の答えがどうしても思い出せない滝汗

 

最後は

 

今日は何年何月何日何曜日ですか、今何時だと思うか

 

(事前に時計は外すように言われてる)

 

 

これにて全検査終了!クラッカー

 

 

今何時何分だと思いますか?

 

の質問でテスト開始を10時(実際は10時10分から)

 

だと勘違いしてたので10時20分

 

書いちゃったけど正解は多分10時30分頃だと思うあせる

 

36点以下は認知症の疑いがあるかもしれないので医師の

 

診断書が必要らしいですポーン

 

 

 

さて今日の株取引は?

 

 

こんだけパー

 

決済はありません

 

 

雨が降り続いています雨

 

明日天気になぁれ晴れ

 

 

ではではお疲れ様でしたバイバイ