確定申告書作成準備 | まりおんの日記

まりおんの日記

お馬鹿な主婦の毎日の出来事と下手くそな株取引を書いてます

 

今年もまた確定申告の時期がやってきました

 

 

一年分の領収書、固定資産税、国民健康保険税納付書やら

 

その他申告書を作成するのに必要な書類を確認して

 

まとめました

 

 

まず最初に所得税青色申告書決算書を書き上げて、そのあと

 

所得税及び復興特別所得税の申告書を書き上げます

 

 

 

ふぅ・・・

 

 

もう18年ぐらい一人でやってるけど書類を前に

 

ため息がでますあせる

 

いい加減ちゃっちゃっと出来ないものか?

 

何回電卓たたいても出てくる数字が同じでないことが

 

多く、時間がかかるオエー

 

 

亡くなった父は税理士さんにお任せしてましたが

 

私は税理士さんに支払うお金が勿体ないので

 

自分でやってますOK

 

 

でもなぁ・・・

 

最近頭が呆けてきたのでいつまで自分で出来るか不安に

 

なります滝汗

 

 

去年も同じこと言ってた気がするけどw