#なんだか泣けてくる、訪問介護料引き下げ! | 気まぐれの謳♪

気まぐれの謳♪

相方死去14年めを迎え、あまりにも気儘になってしまった一人暮らしの思い付くままの戯れ言です( *´艸)
たまに┄駄句あり
人の心は┄┄難しく、また楽しくもありですね♡

なんだか泣けてくる

 

 おはようございます(^-^)/





つまらない戯れ言、ちょこっと


①禁煙🚭️出来ない自分が❕❕

ちょっとずつ………


②体調のせいにして、引きこもり?って(苦笑)


③食生活?いいの~😵






ホームヘルパーは不要なのか――。介護保険サービス事業者に支払われる介護報酬の見直しで、訪問介護の基本報酬を国が引き下げたことに抗議する動きが広がっている。危機的な人材不足と物価高騰が続くなかでの減額。処遇改善の加算を手厚くしたと国は釈明するが、在宅介護の要と言われるサービスの持続可能性を危ぶむ声が強まっている。




 

縁あって、少しだけ

サービス付き高齢者住宅

(俗に、サ高住)

で、事務仕事してました。


事務と?いうより

雑用係、何でも屋(笑)


ヘルパーさんの仕事は出来ない‼️

当たり前❗資格無いし!


最初の約束と、仕事内容が違っていたこと


まあ、きつい物言い、作業に

残念ながら、心が……

なんて~😵




それはさておき





画像は、お借りしました!


2025年問題❗


5人に一人が
75才以上の高齢者❗

介護保険は、死ぬまで支払う❗


ホームヘルパーさんの
基本報酬は引き下げ↓

処遇改善加算は上げ↑
事業所の規模は無視!


ただし、加算部の大部分は、施設介護が、プラスになっているからと………

施設介護は、その施設内で
何人も、ヘルパーさんが動ける


訪問介護は、移動時間がかかる❗

一人のヘルパーさん
5件も受け持ったら❗
ヘロヘロ😵🌀だと思うショボーン


大きな事業所ばかりではありません❕❕

大きな事業所から、いくらか?献金受けているのかしら?


ヘルパーさん一人に対し
15の事業所から、求人が~😵
なんて、笑えない現実を

政府❕❕
厚労省はわかっているのかしら?



確かに、大企業は、賃上げ出来ます❗

しかし、中小零細企業は??
無理な所が多い❕❕でしょう。


ヘルパーさんの報酬下げたら
ますます、人手不足に拍車ですガーン







みんなが、高田純次さん、77才には~😵
なれませんよね~😵(苦笑)



裏金疑惑に隠して

来年に迫っている問題

うやむやにしないで下さい❗




あなたの携帯が使えなくなります‼️
こんな
詐欺電話が横行している

絶対に!
ひっかからないで下さいねー!✊‼️


なんて、寂しい😣⤵️
ニュースは、嫌だな~😵