東京旅行 ③ 豊川稲荷東京別院 | そら日記

そら日記

空を通じて神様や宇宙とつながる?マニアックで不思議なお話です
(写真の転載等はご遠慮ください)

 

 

東京旅行 最終日は、

豊川稲荷東京別院に行こうと決めてました。

 

 

ご祈祷を受けてみたい!

ダキニ天様にお会いしたい!

と、強く思っていたからです。

 

 

お昼前の新幹線で帰るので、

朝一番のご祈祷を受けよう。とホテルを出発しました。

 

 

稲荷会館で ご祈祷の受付を済ませ、

時間まで、各所の参拝&散策です。

 

 

まずは本殿へ。

 

 

 
 
後でご祈祷していただきます。
よろしくお願いしますとお伝えました。

 

 

 
 

霊狐塚のたくさんのお稲荷さん達に

おはようございますーとご挨拶をし、

向かいの三神殿でご挨拶をしている時、

 

 

ドドンっ!と太鼓の音が聞こえました。

 

 

隣の建物からです。

あれ?ここは確かダキニ天さんがいる奥の院では??

 

 

奥の院へ上がると、ちょうど朝の勤行が始まるところでしたびっくり

 

 

うわーーーえーん

ありがとうございます!

しかも、お坊さんと私、二人きりです。

 

 

何というありがたい空間。

 

 

心のなかで

じっくりお話をさせていただきました。

ぶわぁっとした?ピリッとした?

そんな空気を感じた気がします。

 

 

でもですね、私、なぜか、途中で離席してしまったんです。

(お話は一通り済ませています)

 

 

娘を呼ぼうと思ったのです。

扉を開けたら、ちょうど娘が靴を脱ごうといているところでした。

 

 

勤行しててすごいよ?

ゆっくりお話してくるといいよ。

 

 

といい、私は外へ。

 

 

おみくじをひこうと思って、

ぐるりと回ったのですが見つからず、

ウロウロした末、ようやく見つけました。

 

 

灯台下暗しで、奥の院のすぐ横におみくじが。

相変わらず、どこか抜けてる私です 笑

 

 

では、おみくじを引きますよ。

よろしくお願いします!

 

 

ガラガラと振って棒が出てきました。

ちょっとの間、固まりました。

出てきた棒が、線一本だったからです。

 

 

線って何???

 

 

あ!!漢数字の一か!

(気づくの遅w)

 

 

えええええ!大吉???

ここのおみくじは厳しいと言ってなかったっけ?

(識子さん情報)

 

 

まじですか??

 

 

周りを見渡し、誰もいないのを確認して

 

 

ありがとうございまーす!

わーーいヽ(=´▽`=)ノ)

 

 

と感謝をお伝えしました。

(誰かに見られてませんよーに 笑)

 

 

その頃、ちょうど娘が奥の院から出てきました。

その顔は、涙を流した後のお顔だね?

 

 

勤行中に抜けてしまったこと、

もったいないことしたかな?と思ったけど

娘がゆっくりお話できたなら、

それはそれでよかったなと思いました。

 

 

そんなこんなで、ご祈祷の時間となり

本殿へ案内される私達。

 

 

他にご祈祷を受ける方は2名でした。

 

 

きちんとした心持ちで

ご祈祷を受けるのは初めてで、ドキドキです。

 

 

とにかく、迫力がすごかったです。

 

 

太鼓の鳴りと読経のリズム。

経典?みたいなものをバラバラーっと広げたり。

 

 

途中まで、目を開け、しっかり見てたのですが

ご祈念しないとと思い、目を閉じる私。

 

 

しばらくすると、名前を呼ばれます。

仏様の真ん前を通って、ご挨拶して、本殿を後にします。

その後 御札等をいただき、ご祈祷が終わりました。

 

 

なんか、あっという間でした。

ご祈祷の流れがよくわかってなかったので、

少し悔いが残りました。

 

 

仏様の真ん前を通った時、

もっとしっかりお話すればよかったな。

(後ろの人に気を使ってしまった)

 

 

目を開けてしっかりご祈祷見とくべきだったなとか。

 

 

よーし!次は悔いのないご祈祷を受けるぞーーーー。

と心に決めた私でした照れ

 

 

ご祈祷後、

娘がひいたおみくじを稲荷会館脇で見ていたら、

コツンと頭に何かが落ちてきました。

 

 

ん??誰かにいたずらされたかな?

 

 

落ちたものを見てみたら、どんぐりでしたびっくり

ありがとうございます!

 

 

北国からきた私を、

よく来たなー。と歓迎してくださり、

たくさんのサインをいただきました。

 

 

本当にありがとうございます!

来年も必ず行きます。

 

 

三所殿にて、御影守を購入し、

青森へ帰るべく、東京駅へ向かいます。

 

 

なんとですね、道中

また、いろいろあったんですよ。

 

 

その話はまた次回ということで。

 

 

豊川稲荷東京別院の皆様、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

皆様に幸ありますようにウインク

 

 

(豊川稲荷東京別院にて)