東京方面旅行 ➀ 江島神社 | そら日記

そら日記

空を通じて神様や宇宙とつながる?マニアックで不思議なお話です
(写真の転載等はご遠慮ください)

 

 

 

旅行初日は午後に青森を出発し、江ノ島に。

神奈川に住む長女と私の友人と合流し、

夕食会を楽しみました。

 

 

翌日、朝一番で江島神社へ。

 

 

神社手前の江ノ島アイランドに

コインロッカーがあるということで、

そこに荷物を預けようと思っていたのですが

 

 

いざ着いてみたら、

利用開始時間が11時からとなってましてあせる

やらかしました。

相変わらずのドジっ子です 笑

 

 

ここまで来たのに駅まで戻るのめんどいし、

えーーーい!行ったれ!

とスーツケースを引いたまま、参拝をすることに。

 

 
朝イチでも人はそこそこいますね。
この階段を登って辺津宮へ。
 
 
階段を登り切る手前で、
猫さんが私と娘の前をニャーと横切っていきました。
 
 
歓迎していただき、ありがとうございます照れ
 
 
辺津宮~奉安殿 を参拝し、中津宮へ。
紫っぽい蝶々がひらひらと舞っていて綺麗でした。
ありがとうございますー。
 
 
そして、この辺りからちょっとしんどくなってきました。
そうです。スーツケースです。
持ち上げながら階段を登るのが、何気にキツい 笑
 
 
奥津宮~龍宮を参拝し、岩屋へ。
段差のある階段にヒィヒィ言いながら進む私。
スーツケースを持つ腕もパンパンになってきました。
 
 
岩屋にて、洞窟内を照らす用のローソクを渡されるのですが、
その時、係の方が、お荷物はここに置いていきましょうか。
と仰ってくれまして。
 
 
ありがとうございますー笑い泣き
天使や天使キラキラ
 
 
まじで天使に見えました。
手荷物から開放された自由な時間を
岩屋で過ごすことが出来ました。
 
 
そして、ここからが正念場。
今来た道を戻ります。
 
 
途中までは登道だらけです 笑
 
 
下道を通って下る道もあるらしいのですが、
せっかく来たのだから、帰りも中を通りたい。
と思い、修業の道を選びました 笑
 
 
まじでキツかったです。
高めの段差と傾斜が、
私の足の筋肉をいじめてきます。
 
 
加えて、スーツケースという名のダンベルが
私の腕を攻めてきて、途中途中、一息つきながら
階段を登る私達。
 
 
11月なのに、夏みたいに暑いし、
汗だくになりながら進みます。
 
 
時間も10時を回った頃でしょうか。
人の流れがドッと増えてきました。
 
 
そんな中、私の名前を呼ぶ人が一人。
昨夜、一緒に飲んでいた友人です。
 
 
ゆっくり出たいから、
お参りは別行動でいいよーと言っていた彼女と
出会うことが出来ました。
 
 
昨日はありがとう!
また会おうね。
別れを惜しみつつ、帰路を進みます。
 
 
途中、亀さんを見かけたりしたのですが
写真を撮る余裕もなく 笑
 
 
何とか無事、参拝を終えることが出来ました。
 
 
江島神社の神様、
ほんわかした大きな愛をいただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
 
修行、やりきりましたよーーーーー爆  笑
(自分のドジを修行にすり替える女)
 
 
帰りの弁天橋から見る空は
何だか にぎやかでした。
(色付けしてます)
 
 
一箇所目のお参りは無事すみまして、
ここからまた次のところへ移動です。
(なかなかハードな日程組んでます)
 
 
今日も素敵な空をありがとうございました。
皆様に幸ありますようにニコニコ
 
(藤沢駅前にて)