やりたい事を選びつつ | [2026年組女子]ごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]ごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。火曜、木曜、土曜、通塾しています。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

おはようございます☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


張り付き伴走していて、ブログの更新すらままならない日々を過ごしていますネガティブ


我が家のいつもの組分け対策は、

前回範囲のおさらいを週テストや前回組分けテストの解き直しでざーっとやってから、コッテリ今回範囲をつめていく感じです。

ところが今回は、今回範囲を週ごとに締めきれなかったので、やることが果てしない量となって押し寄せてきて、何もかも中途半端になっていますゲローとりあえず、算数はなんとかやり直しましたが、理社は週テストまで手が回らず、おさらいは音読と前回組分けの解き直しのみ…これでは社会が無気力無気力無気力社会はどこまでも細かい知識が出てくる印象なので、どうすりゃいいのよ状態です😭😭


とはいえ、算数のやる事に目処がたってきたのでちょっとブログを書こうかという気持ちになりました。相変わらず、食洗機は故障中ですオエー


これまでにやった組分け対策は、

算数

・週テスト解き直し6回〜14回

・前回組分けテスト解き直し

・組分け過去問2年分(9割に届かず不穏な気配)

・演問ステップ①②③ 10回と15回

・一行基本、標準→今回の一行は意味あるか?の感じで時間が喰われてイライラしました💢

・週テスト演習 おまとめ回→週テストがカスだったので大量発生ゲローゲローゲロー

並べてみると、算数にまみれた数日を過ごした事がよく分かります。娘ちゃんコッテリ頑張りましたウインク


理科

1番遅れています…まだ、シリーズの練習問題もやってませんガーンガーンガーン

・前回組分け解き直し

・組分け過去問2023(計算問題はオッケー、生物と星の知識系に穴がある)

週テストの解き直しもまったくできておらずチーン今日授業で、過去問はやらずにシリーズを色々やってくるはずなのでそこに期待🙏


社会

理科よりシリーズが終わっているという点で少しリード。過去問のできは8割で大大大ピンチ滝汗

・前回組分け解き直し

・シリーズセット

・組分け過去問2023

こちらも週テストの解き直しに手が回らずゲロー


酷語

過去問すらやっておらず、漢字と語彙のみ。

1番まずいものをみないふりして数日たってます…


うん、一旦振り返るって大事ですね。明らかに算数に全フリしすぎました滝汗滝汗滝汗

昨日娘から、

このあと算数でやる事ある??もしかして一気にやりすぎじゃない?と言われました。

確かにね無気力無気力無気力

でもダイジョーブ。算数に関してはいくらやっても足りないくらいなんだよ口笛


残り数日は、算数の精度をできるだけあげつつ、理社国をなんとか頑張らねば‼️→同じ事を繰り返して言ってるだけで実行できておらずえーん


社会は時間があったら細かい知識の穴埋め問題を作ってあげたいのですが、張り付いているせいで時間がありませんえーん今日娘が塾に行ってる間にできるかな?時間が空くと、つい、溜まった家事をやりたくなるんですよね…


さ、そろそろ娘を起こして朝学習を開始したいと思いますウインク

みなさま、良い1日を💖