全統小は欠席 | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

おはようございます☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


本日は、全統小の日ですね!

我が家はいつ頃からか?4年生から多分受けていません。今回は珍しく、塾からお申込みがまだのようですが、、と連絡がきました(笑)


すいません!ちょっと余裕がないので、今回は欠席します泣き笑いとお話しました…ごめんなさいね🙏


だって、組分け前で、お勉強も全然まとまってなくて、日曜日を潰してまで受ける余裕ないんですもん😭


昨日の週テストも算数が爆死ゲロー

隣の女の子は100点だったそうで、やばい滝汗滝汗滝汗とご帰還の娘ちゃんでした。80点は取れてると思ったらしいですが、7割ちょっとのできで、周りの雰囲気的には平均超えなかったかな、、な感じですゲローゲローゲロー

あんなに勉強したのになぜでしょうえーんえーんえーん


前回の速さ、今回の水の量はきちんと図に表すことができれば解けるはずです。ここのところ時間に追われすぎて、算数の勉強方法を間違えているように感じるので、掘り下げて丁寧に解く時間をきちんととって、頭とノートを整理する時間を作りたいと思います。


親の方もノートの作り方を変えてみようと思います。

うまい形になったら、また、ご報告しますウインク


昨日は娘ちゃんが、お寿司がいい!と週テスト演習中にわざわざ電話してきたので、家族でいつものくら寿司へ🎵夫が健康診断前で飲酒を控えているので、わたくしがいただきました🍺今までは、わざわざ現金持って買いに行かねばならなかった生ビールは、お席でお届けに変わっていました💖

しかし、昨日は大混雑で、予約時間には入れず20分まち、着席後も、注文しても届かないし、レーンにお寿司も流れていない…

アレ?コレハドウシタノ?

中々食べられず、食べては間をおく状態で、すぐにお腹いっぱいになってしまいましたガーンガーンガーン回転寿司ダイエットか??

こりゃ、しばらく行くことはなくなりそうですキョロキョロ


はー、本日も凄まじい量のお勉強予定です。


予定だと、週テストを全て解き直して、本日過去問のつもりでしたが、金曜日に13回まで解き直した時点で、ちょっと過去問やるほど仕上がっていない感じがするので、昨日のテストを含めて、猛烈に復習に入りたいと思います‼️


そろそろ我が家の天使ちゃんを起こします{emoji:010_char3.png.口笛}