3種の神器? | [2026年組女子]ごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]ごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。火曜、木曜、土曜、通塾しています。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

こんにちは☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


娘の受験に伴走するにあたり、皆様のブログで色々と勉強させてもらいましたウインク

実際に使ってみて便利だと思ったものをご紹介します。3種の神器のつもりが、たくさんありましたニコニコ


まず、最近、ついに手を出したやつです(笑)

我が家では、算数のテキストや問題集はスキャンしてパソコンでチョキチョキして一問ずつルーズリーフ a4にコピーしています。そのスキャンは、本のままだと色が薄くスキャンされてしまったり、やりにくかったり大変です。てことで、みなさんの常識なのかもしれませんが、ついに裁断機に手を出しました!買ったのはこちらです口笛




シリーズや演問に手をつけるのが怖かったので、週テスト過去問でやってみました。これは、早くに手を出すべきでした👍かなり楽で綺麗になるので、オススメです💖

算数のノートも四谷大塚のノートの方がルーズリーフより使いやすいらしいので、ノートを裁断して、ルーズリーフのように使おうと思います。しかし、コクヨのルーズリーフを30セット買ったばかり。どうせすぐなくなりますが、併用していただきたいと思います🙏



そして、肝心なスキャンに使っているコピー機は、こちらです。


我が家は、白い紙とルーズリーフを混合で印刷するのでトレイが2個ついているタイプにしました。これも、場所取るしな、、と1年ほど検討していましたが、もっと早くに買うべきでしたウインク


あとは、アプリ。

宿題スキャナーです。これは、週テストをやり直す時とか、記入済みの解答用紙を綺麗に元の状態に戻してくれるので、本当に便利です‼️


続きまして、

娘にとっては、恐怖のハンコ(笑)

我が家では、算数の問題は間違えなくなるまで、このハンコで管理されて逃れられないようにしていますウインク


スケジュール管理に使っているのは、こちらの手帳です。



しかし、最近はコクヨのスタディプランノートの方が楽かも?と、浮気中ですおねがいコクヨの方が安いし、お試しされるならそちらが良さそうですねニコニコ


最近、ママ友ちゃんと立ち話をしたら、息子さんが塾で答えを写していることが判明したとかなりご立腹でした悲しい

つい、怒る気持ちはわかるけど、中学受験をしていない私たちには、子供の辛い気持ちは分かってあげられないと思うから、弱い気持ちに負けないように支えてあげようよ。と話して、余計に不愉快にさせてしまいましたガーンガーンガーン


これ、私の心からの本心なんです。

子供主導で、中学受験を決めることなんて絶対にないと思います。もし、決めたとしても、まさかこんなに辛い毎日が待っているなんて、3年生や4年生の子供に分かるはずがありません。

親は、分かっていて中学受験を決めているのだから、子供が勉強しないこと、思うように成績が伸びないことなどに関して、子供の責任にするのはおかしいと思います。

子供のためを思って受験を決めたのなら、どうすれば子供が走り抜けられるのか?こんなに大変な目にあっている子供に、少しでも力になってあげる事を考えるべきだと思います。


自分のことは自分で決めてなんて、まだ無理。

何もかも大人が決めて、自由に過ごす権利すらない子供たちに、突然勉強だけ自己責任なんておかしいと思っています。


受験勉強を自分のことと捉えて努力する事は、子供に絶対に大切です。そうでなければ、伸びないと思います。だったら、どうすれば自分ごとになるのか?親が追求するのは、その部分だと思っています。


あれれ、ついでに書いたら止まらなくなってしまいました泣き笑い超管理型、母の独り言でした⤵️


こんな母ですが、世界で1番娘を大切に思っています愛


さ、心の叫びも吐き出したし、組分け対策の準備に取りかかります‼️