中学受験のハル最大の課題は「面接」だと、塾長と私は認識している。

 

 

 

 

 

 

このたび塾にて、面接練習があった。

 

 

『思ったよりはよかった』 by塾長

 

 

初対面の他の参加者とも仲良くしていたらしい。

 

(ハルは案外そういうところがある)

 

 

 

本人も自信満々で帰ってきたが・・・内容が・・・感覚おかしい魂

 

 

 

「みんなは普通のことを言っていたけど、俺は自分の思ったことをそのまま言ってきた!」

 

 

ドヤァほんわか気づき

 

(一般論からかけ離れていて、聞かされた方はドン引きなんですけど)

 

 

簡単にいうと

 

「自分は刑務所のような何もかも決められた生活・労働はたのしいと思う」

 

ということを発表したそうだ。

 

 

 

 

そうだろうね、アナタはね凝視

 

 

完全受け身型小学生のハルは、なにもかも決まってた方がラクなのよね?

 

 

(労働内容はともかく、「やることが決まっている」ことで気持ちが落ち着くのだろうね)

 

 

刑務所内はそれだけじゃないと思うけど、想像を広げるのはハルには難しいね。

 

 

(極論展開しがち)(それ聞いて周りがどう感じるか、が欠落しがち)

 

 

 

 

はぁ魂が抜ける