Ver4.4の探索が楽しい。
自分は原神の探索を楽しんでいたんだな、と気づく。
今回の日記は、少し前の Ver4.3の武器ガチャの話。
Ver4.4の武器ガチャラインナップが公開された際、祭礼が多く★4が狙い目だなと。
30回も廻せば、祭礼の剣や祭礼の断片の凸が進みそう
そこで、武器ガチャを 50回廻していた事を思い出す!
※すでにガチャ履歴は消えていました。
履歴の保持は半年だけです。
Ver4.4の★5武器は、あまり魅力を感じない…
★5を狙うなら、雷電モチの草薙を狙うべきでしょ!
★Ver4.3 武器ガチャ(20連)
飛雷の鳴弦 1 1凸 New
斬波のひれ長 1 1凸 New
西風剣 1 2凸(2本目)
レザー 1 3凸
※武器は入手数=凸数として記載しています。
動画を見ると、武器の場合は「無凸」という表現はしていないようです。
狙いは外れるも、初ピックアップ★5武器「飛雷の鳴弦」を入手。
宵宮のモチーフらしく、通常攻撃を強くする効果。
だけど、誰が持ってもそれなりに強いはず!!!
西風猟弓のステータス
飛雷の鳴弦のステータス
自分のキャラで会心ダメージが200を越える日がこようとは…、という謎の感動
稲妻の公義で試したところ、夜蘭のスキル会心時23,700ダメ → 30,200ダメに。
ダメージが 27%増えるのは、かなり強いと思う。
飛雷の鳴弦引いたぜヒャッハーー★
という私のテンションにお付き合いいただける方は、ここで終わりで
原神のことを、少しばかり深く知りたい方は、続けてどうぞ。
※ちょっとだけ解説。
原神は、「会心率の数値 1」と「会心ダメの数値 2」が等価として扱われています。
★5聖遺物の冠のメインオプションの数値は、会心率「31.1」、会心ダメージ「62.2」です。
※原神のダメージ計算は、基本的に「かけ算(乗算)」です。
またパラメータは自由に伸ばせる訳ではありません。
ですので会心率が100(%)より下の場合は、
会心率 1に対して会心ダメージを 2の割合で増やすとダメージの期待値が最大になります。
例)会心率70/会心ダメ60と、会心率50/会心ダメ100を比較すると、
ダメージの期待値が大きいのは「会心率50/会心ダメ100」の方です。
会心率と会心ダメの数値をかけ算して、数値が大きい方が期待値が高いです。
「会心率70/会心ダメ60」は、4200
「会心率50/会心ダメ100」は、5000
キャラの素の値は、会心率5、会心ダメージ50なので、
聖遺物厳選をはじめるころは会心率の方が価値が高いです。
今回の夜蘭+飛雷の鳴弦でダメージ最大化を目指すなら、
会心率80/会心ダメ160目標で聖遺物を整えると良きです。