505日目【原神】【飛雷の鳴弦】 | まりおの原神ブログ

まりおの原神ブログ

最近はすっかり原神ブログ

たまに趣味の話も

 

Ver4.4の探索が楽しい。

自分は原神の探索を楽しんでいたんだな、と気づく。


今回の日記は、少し前の Ver4.3の武器ガチャの話。

Ver4.4の武器ガチャラインナップが公開された際、祭礼が多く★4が狙い目だなと。

30回も廻せば、祭礼の剣や祭礼の断片の凸が進みそうキラキラ


そこで、武器ガチャを 50回廻していた事を思い出す!

※すでにガチャ履歴は消えていました。
 履歴の保持は半年だけです。


Ver4.4の★5武器は、あまり魅力を感じない…

 

★5を狙うなら、雷電モチの草薙を狙うべきでしょ!


★Ver4.3 武器ガチャ(20連)

飛雷の鳴弦   1 1凸 New

斬波のひれ長  1 1凸 New

西風剣      1 2凸(2本目)

レザー     1 3凸


※武器は入手数=凸数として記載しています。
 動画を見ると、武器の場合は「無凸」という表現はしていないようです。


狙いは外れるも、初ピックアップ★5武器「飛雷の鳴弦」を入手。

宵宮のモチーフらしく、通常攻撃を強くする効果。

だけど、誰が持ってもそれなりに強いはず!!!

西風猟弓のステータス

 

飛雷の鳴弦のステータス

 

自分のキャラで会心ダメージが200を越える日がこようとは…、という謎の感動ニコニコ

稲妻の公義で試したところ、夜蘭のスキル会心時23,700ダメ → 30,200ダメに。

ダメージが 27%増えるのは、かなり強いと思う。

 

飛雷の鳴弦引いたぜヒャッハーー★

 

という私のテンションにお付き合いいただける方は、ここで終わりで昇天

 

 

 

原神のことを、少しばかり深く知りたい方は、続けてどうぞ。

 


※ちょっとだけ解説。

 原神は、「会心率の数値 1」と「会心ダメの数値 2」が等価として扱われています。
 ★5聖遺物の冠のメインオプションの数値は、会心率「31.1」、会心ダメージ「62.2」です。



※原神のダメージ計算は、基本的に「かけ算(乗算)」です。
 またパラメータは自由に伸ばせる訳ではありません。

 

 ですので会心率が100(%)より下の場合は、
 会心率 1に対して会心ダメージを 2の割合で増やすとダメージの期待値が最大になります。

 例)会心率70/会心ダメ60と、会心率50/会心ダメ100を比較すると、
  ダメージの期待値が大きいのは「会心率50/会心ダメ100」の方です。

  会心率と会心ダメの数値をかけ算して、数値が大きい方が期待値が高いです。
  「会心率70/会心ダメ60」は、4200   
  「会心率50/会心ダメ100」は、5000

 

 キャラの素の値は、会心率5、会心ダメージ50なので、

 聖遺物厳選をはじめるころは会心率の方が価値が高いです。

 

 今回の夜蘭+飛雷の鳴弦でダメージ最大化を目指すなら、

 会心率80/会心ダメ160目標で聖遺物を整えると良きです。