DAZNで日本対スウェーデンの見逃し配信見てます。
日本チーム、4年前と全然違いますね!
オランダ戦見てたまげました。
チュニジアにも大勝、
スウェーデンにも互角。
再三のピンチをしのぎ
毎試合の得点。
代表選手たち、イケメンだし(関係ない)
体も強く身長も高くなりました。
100年構想というのがあるそうで、
緻密な計画を立てて
日本サッカーの底上げをしているようです。
生きているうちに
日本がヨーロッパと肩を並べる日が来るとは
思わなかったぞ!
さて、学習記録。
6月26日
そろばん教室
くもん教室(宿題提出のみ)
読書 月館の殺人(マンガ)、いつのまにか友だち、学校うさぎをつかまえろ、ウミガメものがたり、など
テレビ ラピュタ20分
昨日は音楽のテスト。
春の小川をピアノ伴奏にあわせて
ひとりずつ歌ったそうです。
めるちゃんの出来は、たぶん大丈夫とのこと。
そういえばそういうテストありましたよね。
懐かしくなりました。
頭真っ白になって歌詞がとんで
歌えないとかあるんだろうな。
1人、歌詞を創作していた子がいたそうです。笑
わかるよ〜
今日は社会のテストがあったそうで
100点だったから先生からボンボンドロップシールをもらえたんだと☺︎
100点だとシールがもらえるらしいです。
いま10個たまってるんだって。
ボンドロは3つ目。
シール10個はクラス内で最多タイ。
もう1人の子は同じ学童クラブです。
同じようなところにひしめき合ってるな…
社会の先生は40代半ばの
怒ると怖いで有名なおじさん先生なので
まさかボンドロを生徒たちのために
集めているとは…
ありがたいです。
社会は方角と地図記号をやっているらしい。
教科書を家に持って帰ってこないので
授業内容まったく分からず。
しかし特に何も勉強してないのに
なんで100点が取れるのだろうと不思議です。
授業参観ではそんなに授業を一生懸命聞いている様子はありませんでした。
なぜこの子は社会ができるのか?
勉強方法のポイントが見えてきそうだから
なぜなのかを解明したい。
読書とか図鑑とかテレビとか、
こども新聞とか、
ちょこちょこ行ってる体験学習とか
そういうのが良いのか?
なんなんですか?
プリント学習じゃないのはわかってます!
明日は台風の中
海の方へ体験学習へ行ってきます〜
大丈夫かなぁ〜