なにが必要なのかはわかっている | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

やっぱり我が家の精一杯がこちらです。

6月25日

〜18:30 学童

くもん国語5枚

宿題 計算ドリル2ページ

自学 しちだ式思考力算数1枚

読書 犬をふたりで半分こ、子ねこちゃんみーつけた、など



このブログはハッシュタグをつけないブログなんですけど(本当にブログなのか?)

#小3で検索してみたんですよ。

そしたら、ハッシュタグをつけているブロガーさんのほとんどの方が、全統小を受けてました!


わたしが出産後フォローしていた方は

ほとんどブログを卒業しちゃってて、

実際に稼働してる方はわずかなんです。


だから、アメブロ教育界隈とやらをよく知らないでいたんですが、

小3になってもブログ更新頻度が高いブロガーさんたち、いました!

そして、やっぱり全統小を受けるような

教育への熱量高めの方!


通塾してたり家庭学習の方法なんかは

それぞれの家庭で違うのは当たり前なんですけど、

わたしが参考になるなと思ったのは

ツールです!



タイマーを導入しよう!!

小学校の1時間って40分じゃないですか。

だから、家庭学習も40分で行こうと思ったんです。

で、本人がタイマーセットして

タイマー見ながら

今日やるべきことをやってもらおうかなと。

じゃないと、本番のテストで時間配分できないですよね。

なんと重要なことが抜けていたのか!



ラジオも聴けるCDプレイヤー

しちだ式の英語CDを自分で再生してもらおうと。

ついでにNHKの小学生英語も聴けるし

なんなら普通のラジオも聴けます。


やっぱさぁ我々ってラジオ聴きながら勉強してたじゃないですか。←え?世代間ギャップだいじょぶそ…?



それだけでも我が家の

自走の道が開けます。



なんで中受するかと聞かれたら、

ただ単に、県内最上位のところに行ったら

行事や制度が充実しているから、です。

もしかしたら、そこでは下位層になるかもしれないですね。

深海魚として生きていくはめになるかもしれません。


地元の中学校が荒れてるわけでもなし。

受験できるくらいの勉強はしつつも

実際には受験しないという道もあると思っています。


ちなみに中学生では

毎年留学したいと思ってるけど、

いま英語には力入れてないから

実際は中学生時代にしっかり勉強しなくちゃならないと思う。


でも中学生なら英検3級か準2からで、

自分の力で合格するだろうから

そんなに親があれこれやることではないと思ってます。

その後はTOEFL、TOEICと

社会人になっても英語の勉強はつづくよ…


わたし的に大事なのは高校時代で、

希望の高校に入れば

母希望の国立大学も推薦があるようなので、

受験よりは国立大の推薦枠に入れたら

こんなに楽なことはない。

だから内申点!!!となります。

ああ、深海魚じゃだめだわ。笑


過程はどうであれ、最後の大学と就職

そして就職後の社会生活が大切だから

中学校で無理をするのもどうなのかなとは思います。

先を見て、子どもにとってより良い選択をしたいですね。