6月25日
〜18:30 学童
くもん国語5枚
宿題 計算ドリル2ページ
自学 しちだ式思考力算数1枚
読書 犬をふたりで半分こ、子ねこちゃんみーつけた、など
このブログはハッシュタグをつけないブログなんですけど(本当にブログなのか?)
#小3で検索してみたんですよ。
そしたら、ハッシュタグをつけているブロガーさんのほとんどの方が、全統小を受けてました!
わたしが出産後フォローしていた方は
ほとんどブログを卒業しちゃってて、
実際に稼働してる方はわずかなんです。
だから、アメブロ教育界隈とやらをよく知らないでいたんですが、
小3になってもブログ更新頻度が高いブロガーさんたち、いました!
そして、やっぱり全統小を受けるような
教育への熱量高めの方!
通塾してたり家庭学習の方法なんかは
それぞれの家庭で違うのは当たり前なんですけど、
わたしが参考になるなと思ったのは
ツールです!
タイマーを導入しよう!!
小学校の1時間って40分じゃないですか。
だから、家庭学習も40分で行こうと思ったんです。
で、本人がタイマーセットして
タイマー見ながら
今日やるべきことをやってもらおうかなと。
じゃないと、本番のテストで時間配分できないですよね。
なんと重要なことが抜けていたのか!
ラジオも聴けるCDプレイヤー。
しちだ式の英語CDを自分で再生してもらおうと。
ついでにNHKの小学生英語も聴けるし
なんなら普通のラジオも聴けます。
やっぱさぁ我々ってラジオ聴きながら勉強してたじゃないですか。←え?世代間ギャップだいじょぶそ…?
それだけでも我が家の
自走の道が開けます。
なんで中受するかと聞かれたら、
ただ単に、県内最上位のところに行ったら
行事や制度が充実しているから、です。
もしかしたら、そこでは下位層になるかもしれないですね。
深海魚として生きていくはめになるかもしれません。
地元の中学校が荒れてるわけでもなし。
受験できるくらいの勉強はしつつも
実際には受験しないという道もあると思っています。
ちなみに中学生では
毎年留学したいと思ってるけど、
いま英語には力入れてないから
実際は中学生時代にしっかり勉強しなくちゃならないと思う。
でも中学生なら英検3級か準2からで、
自分の力で合格するだろうから
そんなに親があれこれやることではないと思ってます。
その後はTOEFL、TOEICと
社会人になっても英語の勉強はつづくよ…
わたし的に大事なのは高校時代で、
希望の高校に入れば
母希望の国立大学も推薦があるようなので、
受験よりは国立大の推薦枠に入れたら
こんなに楽なことはない。
だから内申点!!!となります。
ああ、深海魚じゃだめだわ。笑
過程はどうであれ、最後の大学と就職
そして就職後の社会生活が大切だから
中学校で無理をするのもどうなのかなとは思います。
先を見て、子どもにとってより良い選択をしたいですね。