小3 のろのろ家庭学習 | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

初めてのガンプラ。


会社の人にもらいました。

夏休みにでも時間があるときに作ってねって言われたけど、

帰宅して「これもらったよ」って渡したら

すぐに組み立てはじめて、

1時間くらいで組みました。


もっとプラモデルやってみたい!

と言われました。。

ひぃ〜

プラモの世界、深そうで怖いよ。





最近の家庭学習こちら。


6月22日 

そろばん教室

くもん国語5枚

宿題 プリント1枚

自学 校外学習の振り返り

読書 3冊



6月23日

〜18:00 学童

くもん国語5枚

宿題 漢字ドリル1ページ

自学 ワールドカップ出場国を地球儀で調べる

読書 1冊



6月24日

〜19:00 スイミングスクール

くもん国語5枚

宿題 漢字ドリル1ページ

自学(?)地球儀クイズ

読書 何冊か読んでた



これが精一杯。

また、怒らないで伝える努力をしています。

「やっといてね〜」

「宿題が先だよ〜」

という言い方。

みんな、どういう感じで勉強に誘導しているのか?



そして、ほんとに疑問なんだけど、

どういうタイムスケジュールで勉強しているのだろう??


我が家のメインは学童で、

それが今は1番尊い放課後の過ごし方だと思うからそれはいいんだけど、

帰宅が18時半になるから

就寝21時半までの約3時間のうちに

ごはんとお風呂と勉強をする。


となると勉強の時間はマックス1時間、、

4教科プリント1枚ずつも無理。


だから都くんみたいに22時まで塾なんだわ。

健全じゃないよね。

健全と中受は相入れないとは思いたくないよ。

健全で尚且つ成功したい欲張りなんだわ。



本格的な勉強は小5からはじめるとはいえ、

すでにウォーミングアップは必要だなと思いました。


研究室の子たちを見ると、

小4の時点でかなり仕上がっているからです。

あの頭の良さは一朝一夕では育たない。

フィールドワークでの知識量がすごいところだけど

机上の勉強をしてもトップだと思う。

たぶん小6になっても伸ばしてくる

伸びしろを感じます。



小4から我々の学校でも

急に競争がはじまるらしいのですが、

競争というより、勉強が難しくなってきて

自然と差がつくだけ。な気がする。


小4で成績が落ちてきた子が、

これ以上落ちないために通塾すると聞きました。



うちの場合、学校の成績を維持しながら

受験対策もぼちぼちしていくとなれば

こんな感じでしょうか。


【小3、小4】

計算 そろばん

国語 くもん

思考力算数 しちだ式

理科社会 しちだ式(小3後期〜)


【小5】

計算 そろばん

国語 くもん(←やめるかも)

Z会 4教科


【小6】

計算 そろばん(3級で卒業)

Z会 4教科

受験塾 4教科



4教科www


受験塾は小5から短期講習で行くかも。

なんせ受けるのが1校だから、笑

一か八かすぎw

一般的な中受ではない。


過去問はいっぱい解こう♪


てか、我が家誰も中受したことないから

何もわかってません!!!!!

これでいいのでしょうか!!??



そうそう夏にまたIQ検査があるんですよ。

最後になると思われますが

もし受けられるんだったら12歳ごろにまた受けたいな。笑


前回より良い数値を出したいと思ってますが

どうなることやら。。