学校のテストが、国語200点満点、
算数150点満点になりました。
めるちゃんの得点
国語 195点
算数 150点
国語1問間違いは、
守る の送りがなの る を書き忘れたそうです。
たいして家庭学習をやっていないわりには
良くできている気がします。
国語はいままで漢字ばかりでしたが
文章題もはじまったそうです。
読書とくもんの効果が出ると良いな!
今年の読書は、
学校からの読書カードがないため
だいぶスローペースになっており、
2ヶ月半で80冊です。
この辺りの一般的な家庭は、
中学受験しない子もだいたい
小4から塾に通うそうなので、
我々は、中受するかもしれないのに
塾にさえ通わないという
マイノリティになりそうです。笑
勉強はしてもいいと思うんですけど、
クラスだの順位だので
子どもの精神を圧迫したくないんですよね。。
まぁただ、全統小は小4から受けるか…
どうしようかなって思いはじめました。
(小5からの予定だった)
でも、全国と競うわけじゃなくて
県内トップ層と争うので、
全統小受ける意味あるのかなぁ?
と疑問には思います。
日能研とか受けてみるかね?
県内の受験生の中での位置を知りたい。
小5になったらZ会に入ろうかなーと言ったら
できるの??とばーばに突っ込まれました。
たしかにZ会は気合い入れないとなぁ。
今ですら宿題だけの日もあるのに。笑
しちだ式を先取りしながらやって
小5までにひと通り終わるくらいの勢いじゃないと。
応用問題を解いていかないと
受験に対応できない。
4月の体験学習
水生生物研究室 済
県立資料館 済
5月の体験学習
(学校行事:運動会)
福島復興の旅 済
茶摘み 済
6月の体験学習
ホタル観察① 済
さくらんぼ狩り 済
登山 済
ホタル観察② 済
水族館でマンボウ飼育体験 ←当選!
7月の体験学習
水生生物研究室
予科練・特攻隊関連跡地訪問
江戸東京博物館、北斎美術館
8月の体験学習
ジブリ美術館
天体観測
キャンプ2泊3日